mieki256's diary



2022/03/15(火) [n年前の日記]

#1 [tv] 「サイエンスZERO」再放送回を視聴

NHK Eテレで放送されている「サイエンスZERO」の、東日本大震災関係の回を視聴。2021年に放送した3回分を再放送していたので録画して消化。

視聴した回のサブタイトルは以下。 内容としては、超巨大地震が発生するメカニズムについて分かってきたこと、今後の津波予測に使えそうな技術の紹介、原発事故後の対策の課題、この3つに焦点を絞っていた。スロー地震の検出が巨大地震予知に使えないか、とか。日本海溝海底地震津波観測網 S-net を設置できたけどレーダーで海面を監視することでも津波予測ができるかもよ、とか。原発事故現場ではここまで作業が進んだけど問題が見えてきている、とか。

地震も津波も、日本では今後も必ず発生する天災だし、原発事故もそのうちまたやらかしそうだしで、どの技術も重要になってくるのだなと…。

ちなみに、S-netについてググったら、特定範囲で1ヶ月近く障害が発生してデータが取れずに使えなかったと今頃知った。

_海へ伸びる地震津波観測網、その実態は光海底ケーブル | 日経クロステック(xTECH)
_NIED |海底地震津波観測網|日本海溝海底地震津波観測網:S-net
_日本海溝海底地震津波観測網(S-net)の障害に伴う緊急地震速報等への影響について - 気象庁|報道発表資料
_日本海溝海底地震津波観測網(S-net)の緊急地震速報等への活用再開について - 気象庁|報道発表資料

障害の原因が分かるまで1ヶ月近くかかったというのは、何かこう…。人手がアレなのかなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project