mieki256's diary



2022/03/02(水) [n年前の日記]

#1 [pc] LEDケーブルにQIコネクタを圧着した

PCケースの電源LED(POWER LED)ケーブルのLED側に、QIコネクタを圧着してみた。

自分が使っているM/B、GIGABYTE B450M S2H rev. 1.x は、LED関係のピンがM/Bの下のほうに並んでいるので、LEDケーブルを抜き差しする際、一旦ビデオカードを外したり差し直したりしないと作業できない。LEDを交換するためだけに、一々ビデオカードの抜き差しをしていたら、そのうちビデオカードを壊してしまいそうなので、LEDケーブル自体の抜き差しを極力避けたいところだなと。そこで、LEDケーブルのLED側に、QIコネクタをつけておけば、そこから先を交換することでLED交換作業にも対応できるだろう、と思いついた。

ということで、工具箱からQIコネクタや圧着ペンチ PA-20を発掘。以下のページを参考にしながらQIコネクタを圧着。

_デジットBlog:【Tips】電子工作でよく使う『QIコネクタ』の圧着方法

LEDケーブルの芯線が細過ぎて、圧着具合がちょっと怪しい感じになったけど、一応通電してることは確認できたので、まあ、これでいいかなと…。変に引っ張ったりしなければ外れないだろう…。もし外れた時は、ハウジングを外して、半田付けして、熱収縮チューブで包んでしまって使うことにしよう…。

そろそろQIコネクタの予備が無くなってきた。補充したいけど、通販で買うしかないんだよな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project