mieki256's diary



2022/03/18(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 雪と雨

朝は雪が積もってた。夕方は雨。犬の散歩がシンドイ…。買出しにも行きたかったけど、この天気では…。

#2 [anime][neta] 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 永遠と自動手記人形」を視聴

以前地上波で放送されたソレを録画したまま見れてなかったので消化。放送日は2021/11/05だったらしい。京都アニメーション作品。TVアニメの外伝・劇場版。例の事件の前日に完成していた作品らしい。

フツーにいい話だった気がする。自分も歳なので、 幼女が泣くシーンはどうにも貰い泣きしてしまうなと…。

考えてみたら、携帯電話が普及してしまった現代を舞台にしてしまうと成立しない話なのかなと。手紙というアイテム/伝達手段が主流として使われてる時代設定だから作れる話というか。いや、携帯電話も使い方次第だろうか。例えば「ほしのこえ」などは上手に使ってみせた気がする。まあ、どちらも伝わるまでにタイムラグがあるとか、その瞬間の相手の表情等は分からないあたりが、話を作る上では便利だったりするのかなと。

思いを伝える何かしら。 :

その手のお話において、人の思いを伝えるための何かしらは、上手に使えると効果絶大なわけだけど。そういえば、ヒロインのペンダントも、その何かしらに相当するのだろうか。つまり、手紙や電話以外でも、思いを伝える何かしらは用意できるのだな。

例えば、「ニュー・シネマ・パラダイス」のアレだって、その何かしらだよな…。他にも、 写真がソレになってたPIXARアニメもあった気がする。

であれば、例えば祖父が孫に残してくれた巨大ロボットもその何かしらに仕立て上げたり、というのはちょっと難しいか…。車とかバイクとかそのあたりなら、まだそれっぽくできるだろうか。あるいは楽器とか。工具とか。銃とか。「銀河鉄道999」の戦士の銃はビミョーに近いような、全然違うような。

PCを、その何かしらにするのは難しいだろうか。と思ったけど、それはアレだな。 「よりもい」だな…。アレも上手かった。

まあ、色々と手はあるのだなと…。

祖父が残してくれた巨大ロボットと、祖父が残してくれた楽器では、印象が全然違うよな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project