mieki256's diary



2022/03/12() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] QCADを試用

LibreCAD 2.1.3 を試用していたけれど、動作が不安定という話を見かけて。

_LibreCADという罠 | Bill Hatesの日記 | スラド

LibreCAD の元になった QCAD なら安定動作しているという話を目にして、なんだかQCADも気になってきた。試しに触ってみようかなと。

_QCAD - QCAD: 2D CAD

環境は、Windows10 x64 21H2。

Windows用 QCAD の実行バイナリは、有償版の QCAD Professional の体験版しか公開されていないらしい。qcad-3.27.1-trial-win64-installer.msi をDLしてインストール。

QCAD は有償版(QCAD Professional)と無償版(QCAD Community Edition)があるようで、違いはアドオンにあるらしい。以下のページを参考にして、アドオンを提供している *.dll を削除すると、体験版ではなく無償版として動作する状態になるそうで。

_無料Qcad : はじめての使い方(インストールから)

QCAD 3.27.1 の場合、インストールフォルダ\plugins\ 内の、以下のファイルを削除することで無償版になった。

LibreCADとの違い。 :

LibreCAD と比べて、QCAD はスナップ(吸着)の機能実装具合がちょっと違うようだなと…。LibreCAD の場合、端点・中間点・交点に吸着させるには、ツールバー上の各アイコンをユーザーが意識してクリックしてそれぞれ有効にしないといけないけれど、QCAD の場合、AUTO さえ有効にしておけば、端点・中間点・交点のそれぞれに自動でイイ感じにスナップしてくれる。

また、QCAD の場合、線コマンド等の描画ツールアイコンをクリックすると、図形の種類を選んだ後、最後にスナップのアイコン群が表示される。図形を描くという操作に関して、作業の流れと言うか、手順を整理して提供しているように思えた。

更に、QCAD は印刷プレビューを表示した際、用紙の縦横を切り替えるアイコンがツールバー上に表示されて、その場で縦横を変更できる。LibreCADの場合、図面の設定ダイアログを表示して変更しないといけない。

そんなわけで、QCAD のほうが色々な場面でより使い易くなっている印象を受けた。LibreCAD は QCAD 2.0.5.0 の fork らしいけど、本家はバージョンが上がってるだけあって、より気が利く仕様になっているようだなと。

寸法を書き込む際に悩んだ。 :

LibreCAD も、QCAD も、寸法を書き込む操作でちょっと悩んでしまった。例えば、以下のような寸法を書きたい場合、どうすればいいのか…。

example_1.png


AR_CAD なら上のような図もスンナリ描けるのだけど…。しかし、LibreCAD や QCAD では、下のような図になってしまう。

example_2.png


一応、寸法を選択して、プロパティエディタ上で「拡張点1」「拡張点2」の座標値を変更すれば、それらしい見た目にできることが分かったけれど…。

example_3.png

でも、一々こんなことをしなきゃいけないの? という疑問は残るなと…。

#2 [anime] 「SING/シング」を視聴

地上波で放送されてたので視聴。初見。歌をテーマにした動物擬人化CGアニメということでいいのだろうか。

フツーに面白かった。キャラの動きが実にいいなと…。例えば 洗車のシーンなどは動きを見ているだけで笑ってしまった。良い動きをするなあ…。

ミュージカルじゃない形で歌が流れて盛り上がるのも実にイイ感じ。いやまあ、歌が流れるアニメと言えばディズニーのようにミュージカルアニメがあったりするけど。自分、ミュージカルってどうもしっくりこないわけで…。その点、このアニメは、ストーリー上ちゃんと歌う必然性がそこにあるので、最初から最後まで安心(?)して視聴できた。

吹き替え版は本職の人達が歌ってるあたりもイイ感じだった。声優さんも起用されてるけど、歌が上手い系の声優さんばかりだったのでレベルがちゃんと統一されていた印象。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project