mieki256's diary



2022/03/13() [n年前の日記]

#2 [anime] 「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」を視聴

BS12で放送されていたので視聴。初見。

「鋼の錬金術師」は2回TVアニメ化されていて、後半がアニオリになった無印版と、原作準拠のFA版(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」)があるけれど。「嘆きの丘の聖なる星」は、FA版の世界観で作られた劇場アニメ。

監督は、スタジオジブリ出身で、「コードギアス」の副監督も務めていた村田和也監督。劇場版アニメについてはこれが初監督だったらしい。

キャラデザ・総作監は、ジブリ作品に多数参加してきた小西賢一さん。アニメーションディレクターは、有名アニメーターの押山清高さん。そういった方々が名を連ねていただけあって、アクション作画がとんでもないことになっていた。TVアニメ版とはちょっと絵柄が違っているのか、あるいは影無し作画を基本としていたせいなのか、どことなくジブリ風な感じがしたけれど、とにかくひたすら動く動く…。アクション作画を見ているだけでも大満足。これぞ正真正銘アクションアニメ、てな印象を受けた。

また、本編の各設定を勝手に改竄したりはせず、しかし話としては謎解き要素も含めてちゃんと作ってある感じで。スピンオフ作品はこう作るべし、みたいなアニメにもなっていたな、と…。

ただ、TVアニメ版に登場するキャラのうち、主人公の兄弟、上司、ヒロインぐらいしか出てこない上に、上司やヒロインとめっちゃ絡むわけでもないので、ファンにとっては物足りないところがあったかもしれないな、とも。まあ、たくさん登場させると本編との矛盾が発生してしまうだろうから、意識的に登場人物の数を少なくしたのかなと邪推したりもして。

何にせよ、とにかくアクションを堪能するぞ、「ハガレン」と言えばアクションが華やろ、てな気持ちで眺めれば楽しめそうな気がした。フツーによく出来ている劇場版アニメだよなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project