mieki256's diary



2022/01/17(月) [n年前の日記]

#1 [pc] チルトホイールって絶滅危惧種なんだろうか

左手でも操作できそうな、つまりはデザイン的にシンメトリーなワイヤレスマウスで、多ボタンのものが欲しくなってきた。「戻る」「進む」の拡張ボタン以外にも、更に2つほど拡張ボタンがついていると嬉しい。任意のキーを割り当てて、頻繁な操作に関しては、一々キーボードまで手を伸ばさなくてもマウスだけで操作したい。

価格comやAmazonで検索してみたのだけど、良さそうな製品が全く見当たらず。有線接続のマウスなら有りそうなのだけど、無線接続/ワイヤレスになると一気に選択肢が減ってしまう。何故だろう…。無線で多数の拡張ボタン情報を送るのは難しいのだろうか?

せめてチルトホイールがついていればなんとかなるかなと検索してみたけれど、妙なことに気が付いた。もしかして、今時のマウスって、チルトホイール機能付きの製品がほとんど存在していないのでは…? 昔に比べたらめちゃくちゃ少ないように見えるのだけど。チルトホイール付きマウスは…絶滅危惧種?

まあ、昔から、チルトホイール機能は叩かれていたわけだけど。 そういった問題があったから、やはり市場は「チルトホイールなんか要らねえ」な方向に流れていったということなのかなあ…。

それはそれで構わんけど、拡張ボタンが4つとか6つとかついてるワイヤレスマウスも販売してほしい…。いや、値段が高いマウスならあるっぽいけど、そういうのって右手用に特化したデザインだったりするから、ちょっと…。

昔は冒険心に溢れた(?)マウスをちょくちょく見かけた気がするのだけど、最近はどこのメーカーも似たような仕様の製品ばかりで…。いやまあ、購入する側の大半が冒険なんてしないから仕方ないんだろうけど…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project