mieki256's diary



2021/03/08(月) [n年前の日記]

#2 [pc][nitijyou] 白いノートPCを少しだけメンテナンス

階下・茶の間に置いてある、お袋さん用の白いノートPC、FUJITSU LIFEBOOK AH33/J (FMVA33JW1) を、親父さんが久々に起動してみたらしいのだけど。「いつまで経っても起動しない」と苦情が。

確認してみたら、一応起動はするようだけど、ログイン画面・サインイン画面が出てくるまで、たしかに数分かかる…。しかも、親父さんの Microsoftアカウントでサインインしようとすると、3〜5分ぐらいかかる…。

ローカルアカウントに切り替えてみたら、1分ぐらいでサインインできるようになった。しかし、それでも遅い。

HDDが壊れかけているのだろうか…。と思っていたけれど、シャットダウンしようとしたら「更新して再起動」の文字が。ああ、なるほど。久々に電源を入れたから、Windows Update で大量にファイルをDLしていて遅くなってたのかもしれんなと…。もっとも、Celeron B820 1.7GHz という遅いCPUが載ってるPCだし、SSDじゃなくてHDDだから、通常時からしてサクサク動くわけもないのだけど。

このノートPC、バッテリーが完全に死んでいるので交換すべきかどうか悩むけど、もはやどこにも売ってないであろう予感もあるし、交換したところでこのスペックではなあ、という気もするし。

でも、当時の日本製ノートPCなだけあって、Microsoft Office がプリインストールされてるし、年賀状ソフトやらDVD再生ソフトやら、色々プリインストールされているのだよな…。捨てるとしても、そこだけは、なんだかもったいない…。どうしたもんか…。

バッテリーの型番が分からない。 :

バッテリーの型番について調べてみたけど、これがなんだかよく分からない…。

本体についているのは、 Product No. : FPCBP342、P/N : FMVNBP212、10.8V 24Wh(2200mAh) とあるけれど、富士通 WEB MARTで、の _バッテリー商品一覧 上で、型番: FMVA33JW1 で検索してみると FMVNBP189 と出てくる。そして FMVNBP189 の対応機種の中に AH33/J なんて無い。

_[富士通WEB MART] アクセサリー・周辺機器(オプション) : 富士通 を眺めても、AH33/J という型番は無いし…。というか多過ぎ。型番多過ぎ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project