mieki256's diary



2021/03/13() [n年前の日記]

#1 [anime][cg_tools] 写真をアニメの背景画に加工する技術が気になる

とあるアニメに関して、数ヶ月前に話題になっていたらしい話を今頃知った。

_人気アニメ「ゆるキャン△」でGoogleストリートビューを加工し背景として不正使用 映像差し替えに | Japan-Railway.com

なんでも、背景画の一部にGoogleストリートビューのロゴがうっすら残ってたそうで、さてはGoogleストリートビューの画像を無断利用・加工して作ったのでは、という話らしいのだけど。

アニメ制作において、Webから各種画像を無断利用云々は、たまに見かける話題なので、そこらへんは「またか」程度の印象なのだけど。個人的には全然違う部分が気になった。

おそらくは加工前の画像と、加工後の画像を目にして、かなり驚いたというか。加工前は春か夏の風景なのに、加工後は冬の風景、路面がツルツルに凍結しちゃってる画。パッと見では完全に別モンになってるやん…。一体どんな作業をしたら、ここまで激変させることができるのか…。

写真画像を比較的そのままアニメ風にする加工であれば、作業手順を解説してるページも見かけるし、個人的にその手のフィルタを色々探して試用したこともあるので、おおよその作業内容、利用したフィルタ種類などもうっすらと想像できるのだけど。ここまで違うものに加工する作例なんて目にした記憶が無いわけで。

クリック一発で自動で加工できると思い込んでる人もチラホラ見かけたけど、そんなことできるわけないやろ…。でも、何かしら加工をして最終的にこういう画を作ったのは間違いないのだろうし。

凍結した路面は別の写真画像を持ってきて当てはめてるのかなあ…。でも周辺の木にも雪が積もってるし…。

元画像を下絵にしながら、ひたすらブラシでべたべた塗っていった、とかなのかなあ…。もしそうであれば、結局は絵が描ける人じゃないとここまで加工できませんよ? という話になりそう。

何をどうしたらここまで変えられるのだろう。そこが気になるなあ、と。

Googleと契約できないものだろうか。 :

加工技術云々とはまたちょっと違う話だけど。

昨今のTV番組をチラ見していると、たまに、日本地図から現地の航空写真にズームしていく映像があって、大体は右下にGoogleのロゴが表示されていたりするわけで。アレ、たぶんGoogleと何かしらの契約を結んで流しているのかなと想像しているのですが。

アニメ制作でも、そういう契約を結ぶことはできないのかなと…。ED映像のスタッフロールで「協力 Google」とか「画像素材提供 Google」等を表示する感じの契約を…。そういう契約を結べたら、色々と安心だよなと…。

でも、その場合、どういう契約内容になるのだろう。1カット単位で幾らか払うのか、それとも1作品あたりでドンと払うのか。

_Permissions - Google

「ストリートビュー画像の使用」という項目があったので眺めてみたけど、商用目的でのトレース禁止、と書いてあるように見える。その手の加工も可能になる契約は用意されてないのだろうか…?

アレほど大量の写真画像を収集しておきながら、活用範囲が制限されてるって、なんだかもったいないなと…。しかるべき契約をすればちゃんと利用できますよ、てな状況のほうが、皆で幸せになれるよなと…。

色んなアニメのスタッフロールでGoogleの名前がさらりと表示される、そんな未来が来たらいいのになと。やれ無断利用だ不正利用だ、みたいな話ばかりが出てくる未来じゃなくて。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project