mieki256's diary



2021/03/14() [n年前の日記]

#1 [anime][neta] スキップの動きに正解はないのかもしれない

ふと、なんとなく。アニメにおけるスキップの動きが気になった。

随分前の話だけど。「MAJOR」という、NHK教育を通じて全国放送されていたアニメのED映像で、ヒロインが珍妙なスキップの動きを見せていたことがあって。「昨今のアニメーターは、スキップの動きも満足に描けないのか…。しかも、こんな作画を日本全国に向けて堂々と放送して…。じわじわと業界全体のレベルが落ちているということかなあ…」と、その時は安易に思ってしまったのだけど。

昨日、「22/7検算中」というアイドル番組をぼんやり眺めていたら、ちょっと気になるシーンがあって。

アイドルが体力測定?をする回だったらしいのだけど、「スキップができるか」というお題で、珍妙なスキップを披露してる娘さんが居て。当人はしっかりスキップしているつもりらしいのだけど、傍から見ると「なんだその動きは…」と思えるスキップで。

そこでふと、「MAJOR」のED映像のスキップの動きを思い出してしまったわけで。あの動き、実は正しかったのかもしれないなあ、と…。

思い返してみれば、あのヒロインキャラは、根性だけは誰も負けないけど、かなり酷い運動音痴というキャラ設定だった…。であれば、華麗なスキップを見せてしまうほうがむしろ異常なのだよな…。本人は楽しそうに笑いながら、「わたし、スキップできてるもん」と自慢気に跳ねているのだけど、傍から見たら「なんだその動きは…」と思える動きのほうがリアルなわけで。

「アニメーターのレベルが落ちてる」なんて、とんでもない誤解だったのかもしれない。アレは、「運動音痴の娘さんなら、えてしてこういうスキップを披露するはずだよね?」と、あえて意図して、しっかりと、リアルに再現してみせた、極めて秀逸な動きだったのかもしれない…。

そんなわけで、極端な話、アニメにおけるスキップの動きに正解なんてものは無いのだ! と思っておいたほうがいいのかもしれないなと。現実世界にも珍妙スキップをしてしまう人がちょこちょこ居るのだから、アニメも同じであろうと。

「なんだその動きは…」と思うスキップでも、そのキャラはそういうスキップをしてしまうキャラなのだと。そういう動きをわざと描いてる場合だってあるのかもしれないのだよなあ、と。

運動音痴の記号の発明が求められている。 :

「アニメにおけるスキップの動きに正解なんてものは無い」と書いてはみたものの。しかし、何も知らない人が、珍妙スキップのカットだけを目にしたら、「アニメーターのレベルが落ちてるな」と勘違いしてしまうわけで、それはそれでマズイ。

つまり、「このキャラはスキップもできないほどの運動音痴なのです」と、一瞬で伝わる記号を発明せねばならない、そんな気もしてきたり。

例えば、美少女キャラが眼鏡をかけていると、このキャラは頭がいいキャラなのかな、とか、理知的なキャラなのかな、みたいなお約束属性がうっすら出てくるわけだけど。同様に、何かアイテムをつけているだけで、「このキャラは運動音痴なのかな」と思えてくる、そんな記号があったら便利だろうなと。

とは言え、そんな便利アイテム・便利な記号は、なかなか思いつかないわけで…。

誰か発明してくれないものか。そういう発明がされたら、たぶん、美少女キャラをバンバン描かなきゃいけないイラストレーターさんあたりは結構助かると思うのだよな…。一目で「ああ、運動音痴系のキャラなのね」と伝わるなんて、コレは絶対に便利なはず…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project