mieki256's diary



2020/01/22(水) [n年前の日記]

#1 [blender] blender 2.8 でシンプルな2Dアニメを作成する手順をメモ

Chasys Draw IES の Object Animation Mode と同等の作業を ―― 簡単な2Dアニメの作成を blender 2.81a 上でもできないか試していたのだけれど。チュートリアルのソレなら大体できそうな気がする程度には操作が分かってきたので、作業手順を動画でキャプチャしてアップロードしてみたり。環境は、Windows10 x64 1909 + blender 2.81a x64。




まあ、こういう感じのアニメであれば、そもそも3Dモデルを動かして作ってしまえばいいのではないですか、あえて2Dアニメにする意味ってあるのですか、という気もするのだけど…。

とりあえず、blender で2Dアニメも作れますよ、という一例ぐらいにはなるんじゃないかなあ、と。

今回、極力、ショートカットキーは使わずに、アイコンをクリックして操作するように心掛けてみたり。せっかく blender 2.8 で、UIが大幅に変わったのだから、簡単にできそうな雰囲気をちょっとは醸し出したほうがいいのかなと。まあ、ショートカットキーを使えば、もう少し短時間で作業できそうだけど…。

ショートカットキーについて少し説明。 :

動画内で、時々表示範囲がヒュッヒュッと変わってるけど。テンキーの「.」(ピリオド?)を叩くと、現在選択中のアレコレが収まるように表示範囲を自動調整してくれますよ、とメモ。

Planeを半透明にする小技。 :

Plane をどうやって半透明にしたらいいのか、その方法で悩んでいたのだけれど。考えてみたら、画像のアルファチャンネルを使って透明・不透明部分を見せているのだから、そのアルファチャンネルの明度を変更してしまえば半透明になるんじゃないの? と気がついて。

てなわけで、半透明にしたいソレを選択した状態で、シェーダーエディタに切り換えて、画像のアルファチャンネルから出ている線の上に、明度・コントラストのノードを追加してみたり。明度を下げていけば半透明になるし、-1.0にすれば完全に透明になる。

どうやって、半透明度をアニメーションさせるのかで悩んだけれど。試しに、明度の入力欄の上で右クリックしてみたら、「キーフレームを挿入」「キーフレームを上書き」等の項目が出てきた。悩むほどの話ではなかった…。

これで、キーフレームと補間を使って明度を変化させることが ―― 徐々に透明になったり、また不透明になったり、といったアニメをつけることもできた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/01 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project