mieki256's diary



2020/01/05() [n年前の日記]

#2 [tv] 「チャンネルはそのまま! 」を視聴

たまたまTVをつけていたら、「チャンネルはそのまま! 」なる実写ドラマが流れ始めたので、つい見てしまった。今回は、1話と2話が放送されていたらしい。

北海道のTV局を舞台にしたドラマ。どこかで見たような設定だなと思ったら、漫画「動物のお医者さん」で有名な佐々木倫子先生の漫画作品を原作としたドラマだったのだな…。たしか、原作の最初のあたりだけ、ちょっと読んだような記憶があるわけで。

少なくとも、1話と2話はかなり面白かった。TV業界の独自用語についても勉強になったし…。何より、日常的にTVで流れているのが当たり前の、視聴者側が普段全く気に留めていないアレコレに対し、それぞれをドラマとして盛り上げて、どこか感動的なシーンとして見せてしまうあたりが秀逸というか。

テロップで、登場人物の心の声や精神状態を伝える見せ方も興味深かった。漫画原作の、独特の書き文字を、ドラマ版でも再現していたような気がしたり。

もっとも、漫画の場合は背景を白くして文字が読み易い状態にできるけど、実写ドラマは背景に現実の風景が入ってしまうため、視覚情報が多くなりがちで。そのせいか、テロップがちょっと読み辛い部分はあったけど。一応、テロップを白く縁取りする等、文字情報と背景を分離する努力をしていた気配は感じたけれど。そのあたり、まだもうちょっと、微妙な工夫が必要だったりするのかもしれない。見せ方自体は全然アリだと思えるので、技を発明・発見して使いこなしてほしいなと。

元々は Netflix で独占先行配信されたドラマらしい。何かの賞も取っているそうで。なるほど。さすが Netflix 向け作品、なのだろうか…。

何にせよ、視聴する気は全く無かったのに、結局最後まで見てしまったあたり、これはかなり良い出来のドラマなのではなかろうか。実に良いものを見せていただきました。これはフツーに面白い。素晴らしい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/01 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project