mieki256's diary



2019/11/09() [n年前の日記]

#1 [tkinter][python] tkinterを勉強中

Python + pycairo で描いた何かしらを tkinter を使ってGUIで表示できないか試しているところ。

ちなみに、pycairo の Surface を tkinter の PhotoImage に変換するには、PIL (Pillow) の Image と ImageTk を使う。

_python - Cairo with tkinter? - Stack Overflow

Canvas上での画像表示位置がおかしい。 :

pycairo の Surface を、Tk の Label上に表示することはできたけど。Tk の Canvas に表示しようとしたら妙な位置に表示されてしまって悩んでしまった。

以下のページを眺めていて、理由が分かった。

_Python の Tkinter で 画像を表示する - つきすけ の コーディング記

Canvas に画像を指定する際に、anchor の指定が絡んでたのだな…。anchor=tkinter.NW を指定することで、(0, 0) が左上になるのだろう。

今までは anchor を指定してなかったので、Canvas の真ん中が (0, 0) になってしまって、思った通りの位置に表示できなかったらしい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/11 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project