mieki256's diary



2019/07/23(火) [n年前の日記]

#1 [anime] 「クローズアップ現代+ 京都アニメーション 世界に広がる支援の輪」を視聴

昨晩視聴。

てっきり、事件現場の映像を延々流したり、建物の構造にダメ出ししたり等、マスコミがよくやるあの手の内容で報道されてしまうのだろうと想像して気が滅入りつつ、しかし、報道されるからには一応目にしておかないと、などと若干意味不明な義務感を持ちつつ視聴したのだけど。

京アニが一体どういうアニメスタジオだったのか、スタッフが毎回どういう姿勢でアニメ作品を作ってきたのか、大まかに紹介することに専念した雰囲気の内容で。個人的には、かなり予想外の報道内容だった。

おそらく、ショックを受けているアニメファン・京アニファンに配慮しつつ、京アニを全く知らない一般層でも分かるように意識して構成したのだろうなと…。また、キャスター(?)の方が、御子息を通じて、既に京アニ作品に触れていて、かつ、好印象を持ってくれていた点もありがたかった。作品群を全く知らないマスコミが、被害者側、あるいはショックを受けているアニメファンを、ボロクソに叩く展開にならなくて済んだ…。

当日はNHKの取材が云々、それでセキュリティが云々、という話もWeb上ではチラホラ見かけるけれど、それについては一旦置いといて。ひとまず、今回の番組内容については、こういう形で報道してくれてありがとう、と感謝の言葉を言いたい気分に。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project