mieki256's diary



2019/07/22(月) [n年前の日記]

#3 [anime] 「フルアニメーション」って何じゃろ

「なつぞら」がTVアニメ編に入るにあたって、本編内で「フルアニメーション」という単語が出てきたわけだけど。…出てきたよな。たしか出てきた気がする。たぶん。

さておき、早速、「ディズニーは1秒分で24枚描くからフルアニメーションで〜」という言及がWeb上に出てきたのを目にして、「いや…それ違う…」てな気分に。

このあたり、解説ページがあるはずだよな…。と思ってググったので一応メモ。

_フルアニメとリミテッドアニメ - 本を調べる(仮)
_WEBアニメスタイル | β運動の岸辺で[片渕須直]第27回 死語である“フルアニメーション”
_アニメ監督・北久保弘之氏のタイミング論 - Togetter
_竹熊健太郎《地球人》さんのツイート: "一般人ばかりか業界人まで時として誤解している...
_フルアニメーションとは (フルアニメーションとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
_フルアニメ - Wikipedia
_フルアニメーションとリミテッドアニメーション - 仮想と現実

とりあえず、「枚数の話じゃないのだ。スタイルなのだ」「でも皆、枚数の話と誤解しちゃうのだ」とでも思っておけばいいのだろうか。って雑過ぎるか…。でもそういうことだよな。たぶん。おそらく。違うのかな。どうなんだろう。

どうして枚数の話として誤解されるのかは、おそらくだけど、以下の話でなんとなく見えてきそうな気もしたり。

_大塚康生氏講演(2)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project