mieki256's diary



2019/07/11(木) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 歯医者に行ってきた

電動自転車でS歯科まで。AM11:10-11:50まで治療。

前回、歯石をとってから虫歯の治療を、と聞いていたので、おそらく今回歯石を取って、そこからいきなり虫歯の治療が始まってしまうのだろう、虫歯の治療まで始まってしまうと色々ツライから、まずは歯石だけを取ってほしいと真っ先に言わなければなるまい、急いで伝えないと何をされるか分かったもんじゃない、と思い込みつつ行ったのだけど。こちらの予想とは流れが全然違ってた。

今回は、レントゲンを10枚ほど撮って、口の中全体を撮影して、「ここも歯石」「これも歯石」「歯茎がえぐれてる。歯石が中にめり込んで広げちゃってる」と、ほぼ全ての歯がそういう状態になってると説明を受けて、歯周ポケットの深さを測り、歯の表面を何かで磨き、助手(?)の人から歯の磨き方を教わって終わった。

受付で、何回ぐらい通うことになるのかと尋ねたら、上の歯で1回、下の歯で1回、検査で1回、今後の方針を決めて云々、で、最低でも4回はかかるだろうという話で。

歯石を取ると言っても、今回はそういうパターンなのか…。予想と全然違ってた…。

説明が欲しい。 :

歯医者さんは毎日毎日似たような作業をしているから、「一々説明してられねえよ! 俺は忙しいんだよ!」てな感じなのだろうけど。患者にとっては初体験だったり、あるいは数年前の治療内容もすっかり忘れてたりするわけで。せめて、治療のパターンを、事前に説明してほしい…。

口頭で説明するのが面倒なら、紙に書いて待合室の壁に貼っておくだけでも済みそうだなと。待合室にTVがポツンと置いてあって通販番組がずっと流れていても、患者にとっては歯科関係について何の情報も得られないわけで。待ち時間が無意味過ぎる…。もっとも、歯医者さん側は、そんなの書いてる時間も無ければ人手も無いんだろうけど。

しかし、このあたり、患者側の属性によっても対応を変えないといけないのが面倒なのだろうなと。自分などは説明があればあるほど安心できるタイプだけど、「難しい話は分からんからとにかく治してくれよ!」と言い出す人も居そうだし。ていうかウチの父がそのタイプだったりするし…。

どこに問題があるのだろう。 :

助手(?)の人から歯の磨き方を教わったものの、数年前に教えてもらった内容と同じで。自分自身はその通りに磨いてるつもりが、結果はこうなってるわけだから、教わった通りに全然磨けていないのだろうと予想するわけだけど。自分の磨き方のどのあたりに問題があるのか、そこが分からない…。

歯ブラシがマズい可能性は無いのだろうか。歯ブラシの硬さには、「かため」「ふつう」「やわらかめ」があるけれど。自分、「やわらかめ」を使ってるのだよな…。

口腔洗浄器を導入すれば違うのだろうか。大昔に通った歯医者さんでは、「そういう道具に頼って、歯磨きできてる気分にだけなるよりも、まずはちゃんとした磨き方をマスターしなさい」と諭されたのだけど。状況によっては、その手の道具も有効だったりしないか…。

レントゲンの結果からすると、歯と歯の間に歯石ができてるようだし、そこまで歯ブラシが届いてない、ということだよな…。

とにかく、このあたり改善しないといけない…。しかし、何をどうすれば…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project