mieki256's diary



2019/06/24(月) [n年前の日記]

#1 [anime] ビデオデッキのノイズ表現

ふと思い出したのでメモ。

先日、「MIX」というアニメを見ていたら、回想シーンで、4:3の映像、かつ、画面の下のほうに、チラチラと横線っぽいノイズが入っていて。

あっ、そうか、と。ビデオテープとビデオデッキの同期が取れてないときのノイズを再現していることに気づいて、感心してしまったり。たしかにそういうノイズもあった…。スタッフさんはよくまあ気づいたなあ、と。しかもそこまで再現して「昔の風景ですよ」と思わせるあたり、やることが細かいなあ、と。

映像ノイズと言うと、デジタル映像の場合はブロックノイズ、アナログ映像の場合は砂嵐、フィルムの場合はゴミだのなんだの、ぐらいしか思いつかなかったけど。ビデオ映像らしさを示すノイズもあったんだなと。まあ、その手のアレコレを意識できてる人はすぐに思い出せるのだろうけど、自分はすっかり忘れてたわけで。

そういうのを載せると、映像から受ける印象が違ってくるので、活用すべきですわな…。とにかく感心しました。演出さんの指示なのか、撮影さんの工夫なのかわからんけど、やりますなあ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project