mieki256's diary



2018/10/31(水) [n年前の日記]

#2 [pc] 親父さん用PCが不調

朝方、親父さんから相談が。親父さん用PCにおいて、Windows10が起動はするものの、使ってるうちにマウスもキーボードも反応しなくなって画面も固まるとのこと。

試しにリセットボタンを押して再起動してみたけれど、たしかに何かの拍子に無反応になった…。自分も症状を目撃。

Windowsメモリ診断を走らせたけど、それも途中で止まってる気配が。CPUファンが全開で回りっぱなしになってる、そんな感じの音がする…。

_UBCD から _Memtest86+ を起動してメモリのチェックをしたけれど、一応、一巡はした。ということは、あからさまに分かりやすい形でメモリが壊れてるわけではない、ということかな…。ちなみにCPUの温度は55〜65度ぐらい。

吸気口に埃が溜まってて熱暴走してるのではないかと疑って、ケースを開けて掃除してみたけれど。それほど埃が溜まってるようには見えず。でもまあ一応、掃除機とエアダスターで埃は取ったけど。

ちなみに、親父さん用PCのスペックは以下。
_INWIN IW-BK623 は省スペースケースなので、ちょっとしたことでも熱がこもるわけで…。CPUはともかくチップセット周辺に熱がこもって熱暴走してる可能性はないか…。内部に何かファンでもつけたほうがいいのかもしれん…。と言っても、ファンを入れる余裕も無さそうだけど。

Memtes86+は走るのに、Windows10が止まるあたりも気になる。Windows Update が、AMD製CPUをフリーズさせる何かを配布しちゃってるのでは、と思ってググってみたり。2018/01頃や、2018/08頃に、そういう状況があったらしいけど、今現在はそういった話もないような…。

_AMD CPU搭載PCでWindowsアップデート後に起動できなくなる症状と対策
_Windows 10のマイクロコードアップデートKB4100347で深刻な不具合が発生中か | ソフトアンテナブログ

とりあえず掃除後は固まってないようなので、しばらく様子を見てみるしかないなと。また固まるようなら、埃が原因ではなかった、ということになるのだろう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project