mieki256's diary



2018/10/24(水) [n年前の日記]

#1 [pc] ビデオカードが届いた

TSUKUMOに注文していたビデオカードが届いた。MSI GTX 1060 AERO ITX 6G OC。NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB版を積んでいる、シングルファンでカード長が短いビデオカード。

_GeForce GTX 1060 AERO ITX 6G OC - エムエスアイコンピュータージャパン


GTX 1060 は、少しクロックが遅い VRAM 3GB版と、フツーのクロックの VRAM 6GB版があるけれど、3GB版はナントカ学習系のツールが動かないという話を見かけたので 6GB版を選択。

今まで使っていたビデオカードは、 _ASUS GTX750TI-PH-2GD5 。NVIDIA GeForce GTX 750 Ti 搭載、VRAM 2GB GDR5 の製品。このビデオカード、補助電源不要なのに、そこそこの性能を出してくれて結構イイ感じだったのだけど、blender の Cycles を使ってGPUでレンダリングした際は、やはりちょっと処理時間がかかる印象もあるし、昨今はGPU を使ってナントカ学習をする系のツールが存在するけど GTX 750 Ti ではその手の実験もできず。これはもう少し強力なビデオカードが欲しいなと常々思っていたわけで。

しかしマイニング需要とやらでゲーム用ビデオカードが店頭から消えるわ、値上がりするわ、落ち着いてきたと思ったら GeForce RTX 20シリーズが発表されたせいか GTX 10シリーズ搭載製品がポツポツと販売終了、店頭から消えつつあるようで…。

フツーなら RTX 20系の新製品登場を待つべきタイミングだろうけど、自分のメインPCは、CPU が Core i5-2500、M/B が H67チップセットと古いので、RTX 20系は使えない可能性がありそうだなと。GTX 10系ですらM/BのBIOSが UEFI とやらに対応してないと使えないし…。ということで、もうちょっと色々待ちたかったけど製品が無くなる前に、と今回購入してしまった次第。

補助電源不要で価格も安い GTX 1050 Ti も気になったけど、GTX 1060 と比べると _性能差 が結構あって。今使ってるCPU + M/B では、これが最後のハードウェア増強になるだろうし、この際奮発を、と…。

さておき、ファンの耐久性が気になる…。ビデオカードは、まずファンが壊れるわけで…。特にこのビデオカードは、ファンが回ったり止まったりが頻繁にありそうだし。そういう動き方は、ますます壊れやすくなるよな…。

デュアルボールベアリングファンとやらを採用してファンの寿命が約2倍、と謳う ASUS PH-GTX1060-6G も気になったけど、Amazon の英文レビューを見たら冷却がちょっとアレらしくGPUが80度以上になるそうで…。GPUクーラーを取り外してサーマルグリスを塗り直したら60度台になった、とも書いてあったけど、買ったばかりのビデオカードのファンを外してグリス塗り直しとか面倒臭いよなと…。まあ、そのまま使っても動作するのだろうけど。

処理速度を少し調べた。 :

blender の Cycles でレンダリングしてみた。

_New Cycles Benchmark - Blender Developers Blog

bmw27.blend をレンダリングしてみたら、以下の結果に。
  • GTX 750 Ti : 9分47秒
  • GTX 1060 6G版 : 4分16秒
ほぼ半分の時間でレンダリングできるようになった。このくらいの速さなら、Cycles を使う気にもなる…かな…。

2018/10/25追記。 :

Unityで作られた某I社の某3Dゲームを動かしてみた。ビデオカード交換前はガクガクだった、ユーザ投稿のシーンデータが、交換後も同じくらいガクガクで。多少はフレームレートが改善するのでは、と思ってたけど予想が完全に外れた…。ググってみたら、件のゲームにおいてその手の重いデータは、GPUよりもCPUやメモリが関係してくるそうで。メインRAM 8GBじゃ足りないのか…。それともCoreシリーズ第2世代ではもうダメか…。

更にググってたら、導入してるmodが悪さをしてる場合もあるようで。そのあたり外してみるか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project