mieki256's diary



2018/05/02(水) [n年前の日記]

#1 [love2d] シューティングゲームサンプルもどきをlove2d 11.1に対応させた

love2d で動くシューティングゲームのサンプルもどきを、love2d 11.1 に対応させておいた。

_mieki256/love2d_stg_sample02: love2d sample. top view scroll shooting game.

以下の環境で動作確認済み。

Raspberry Pi Zero W + Raspbian stretch でもイケルのかな。 :

ググってたら、Raspberry Pi Zero W + Raspbian stretch 上で動かしてみた方がいらっしゃるようで。

_LOVE on Raspbian Stretch lite (without X)

自分の環境では、love2d で音が出なくて動かなかったけど、どうやらライブラリの揃え方によっては動かせる可能性がありそうだなと…。上記ページに従って、自分も試してみようとしているところ。

#2 [raspberrypi] Raspbian stretch をインストールし直し

Raspberry Pi Zero W 上で、NOOBS を使って Raspbian stretch をインストールしたけれど、どうも動作がなんとなく遅いような気分になってきたので、多少改善しないかと Raspbian stretch のイメージを microSD に書き込む方法で再インストールしてみたり。ちなみに使ってる microSD は、東芝製 16GB、Class 10。

Etcher というツールを使うと、OSイメージを microSDやUSBメモリ等に書き込むことができるらしい。

_Etcher
_ラズパイ の OS イメージを焼くときは Etcher が 便利 & UI カッコいい | 験なきものを思はずは
_Etcher - k本的に無料ソフト・フリーソフト

Raspbian stretch のイメージは以下から入手。

_Index of /pub/raspberrypi/raspbian/images/raspbian-2018-04-19
_Index of /pub/raspberrypi/raspbian/images

解凍すると .img が出てくるので、Etcher 起動後に、その.img を選択して microSD に書き込み。

ちなみに、NOOBS を使うと、非力なRaspberry Pi Zero W で Raspbian のインストール処理をするので1時間ぐらい待たされてしまうけど。Raspbian のイメージを直接書き込むやり方なら、数分で使える状態になる。「すぐに Raspberry Pi を使ってみたいんじゃ」という人にはオススメ。

#3 [pc][windows] 完全削除してしまったファイルを復元しようと試みたり

親父さんからSOS。今朝、親父さんが撮影してきた数十ファイルの画像を、PC(Windows10 Home x64機 + SSD)に取り込んで、Canon製デジカメに同梱の画像管理・編集ソフトで編集しようとしたら、その数十ファイルが何故か全て一瞬で消えてしまった、という相談で。

削除操作をした場合は、Windows10 のゴミ箱に残ってるはずだけど、中を見ても残ってない。デジカメのメモリカード(コンパクトフラッシュ)内は、親父さんPCのSSDにファイルを移動した後だから、中身は空。困った。

SSD内で完全削除してしまったファイルを復元するソフトは無いのかなとググってみたら、以下のソフトに遭遇。

_無料データ復元ソフト - EaseUS Data Recovery Wizard Free |EaseUS公式サイト

SSDに対しても有効らしいので、親父さんPCにインストールして試したり。 *1

クイックスキャンで、数万ファイルがリストアップされた…。

タイムスタンプが残ってるファイル群の中には、目的の画像は見当たらず。そう上手くはいかないか…。

ファイル情報は残ってないけど画像ファイルらしき中身は残ってる系のファイル群に対して、画像をプレビューしていくつか眺めてみたら、どうも広告画像ばかりで。WebブラウザでWebサイトを開いた際に表示される広告画像が、SSD上で確保してあるブラウザキャッシュフォルダに入って、そのうち削除されていくわけだけど、そういった種類のファイルが大量にリストアップされてる状態なのだな…。この中から目的のファイルを見つけ出すのは、ちょっと難しい。

途方に暮れつつ、たまたま階下に降りてきた妹とこの話をしていたら。妹が、「メモリカードにファイルが残ってないのか。コピーしただけなら残ってるだろう」と言い出して。メモリカードからSSDに移動しちゃった後だから中身は空なのだ、と伝えた直後に気がついた。PC本体のSSDではなく、メモリカードに対してサルベージをすればいいのではないか。ありがとう、妹。これは良いヒントを貰った。まあ、そのあたりを伝えても、妹は話が理解できてなかったようだけど。

メモリカードに対して、前述のソフトでサルベージをしたら、1ファイルだけ壊れてたけど他のファイルは軒並み救出できた。助かった。

EaseUS Data Recovery Wizard Free、スゴイな…。操作画面も分かりやすいし、ファイル種類でフィルタをかけて一覧表示できるし、これはかなり良いソフト。かもしれず。

SSDの寿命を調べるソフトについてググったり。 :

もしや親父さんPCに積んでいるSSDの寿命が近づいているのでは。と思って、CrystalDiskInfo で調べてみたけど。

_「CrystalDiskInfo」HDD/SSDの健康状態をチェック - 窓の杜ライブラリ

S.M.A.R.T.情報では、問題無しと出ている…。いや、SSDがそのあたり、ちゃんと返してくれるのかは分からんのだけど。でもまあ、SSD自身は、自分がヤバい状態とは全く思ってない、健康そのものと思ってる…ことぐらいは分った。

他の原因について想像。 :

SSDではなくて、Canon製デジカメに同梱されてる画像管理・編集ソフトのバグという可能性は…。しかし、今まで親父さんがずっと使っていて、これといった不具合には遭遇してない上に、「こんな事故は今回が初めて」とも言っているし。当人が操作ミスをするとしても、せいぜい間違って削除、ぐらいだろうけど、その場合はゴミ箱に入るはずで。実際、以前の作業中に削除したらしき不要ファイルが、ゴミ箱にいくつか入ってたし。

分からんなあ…。どうして消えたのか…。

*1: 本当は、サルベージを行いたい対象ストレージにインストールしてしまうと、インストール処理の際に完全削除されたファイル群の痕跡を上書きしてしまうのでよろしくない。こういう事故が起きる前からインストールしておくか、物理的な別ドライブがあるならそちらにインストールするのが望ましい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project