mieki256's diary



2018/05/04(金) [n年前の日記]

#1 [pc] 両側が HDMI mini のケーブルは何故無いのだろう

Raspberry Pi Zero W と Diginnos DG-NP09D の接続状態を眺めてるうちに、なんとなく思ったけれど。両側が HDMI mini になってるケーブルって無いのかなと。

Raspberry Pi Zero W も、DG-NP09D も、HDMI mini 端子なわけで。HDMI mini - HDMI の変換コネクタや変換ケーブルを差して、一旦 HDMI にして、HDMIケーブルで繋いでる状態だけど。もし、両側が HDMI mini になってるケーブルがあれば、変換コネクタの類を省けてスッキリするよなと。

しかし、ググってみたけど、HDMI mini - HDMI mini のケーブルなんて見当たらない。何故ここまで、どこも出していないのか…。

いやまあ、両側が HDMI mini になってる環境は珍しいとは思うけど。フツーはどちらかが HDMI になってるものだけど。

でも、HDMIケーブルや、HDMI - HDMI mini ケーブルなら、どこでも販売してるわけで。ここでもし、HDMI mini - HDMI mini のケーブルを出したら、ブルーオーシャンなのでは…。と思ったけれど、やっぱり需要が無いかな。

極端に短いHDMIケーブルも無いなと。 :

Raspberry Pi シリーズと、モバイルディスプレイを、極端に短い HDMIケーブルで接続すれば、こじんまりとしたシステムが作れそうだけど。極端に短いHDMIケーブルも、まず存在しないようで。単体で販売されてる HDMIケーブルの中では、30cm のケーブルが最短っぽい。何故…。

いやまあ、短いケーブルを欲しがる場面がまず無いか。フツーはそこそこ長いケーブルを欲しがるものだよな。でも、ここで短いケーブルを出したらブルーオーシャン(以下略)。と思ったけれど、ケーブルではそんなに儲けなんて出ないだろうし。商品種類を増やすだけで赤字になるのかもしれない。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project