mieki256's diary



2018/05/31(木) [n年前の日記]

#1 [anime] 「LOST SONG」、8話を視聴

「LOST SONG」というアニメを一応見ていたり。歌うと超常現象を起こせる2人の少女を軸にして話が進む、てな感じの作品で。見た目はちょっと昔のRPGっぽくて正直なんというか…。喩えとしてはちょっとアレだけど、「天空の城ラピュタ」に対する「バルテュス ティアの輝き」とか、「風の谷のナウシカ」に対する「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」とか、そういう雰囲気を感じちゃうアニメと言えば大体の雰囲気が伝わる…のかな…。いや、伝わらんか…。

「こういうアニメはNHKあたりで放送してたら良かったりしないかな」などと思いながら眺めてたけど、8話を見てビックリ。これはやられた。参りました。前回の最後のあたりが妙な繋がりになっていて、「ん? どういうこと?」と思ったけれど。なるほど、そういう設定・構成か…。全てが繋がった…。「NHKあたりで放送したら」なんて実に頓珍漢な感想だった。今までまんまと騙されました。そういう仕掛けか…。

こういう設定も、こういう構成も、自分は好きですわ。 火の鳥とか まどマギとか バルディオス等の設定が好きな人だったりするし、脚本の段階で仕掛けられたトリックも好きだったりするので。

さておき。昔のRPGでよく出てきそうな「伝説」に対して、「伝説は伝説なんだから」で思考停止せず、「その伝説を作ったのは一体どういう人物だったのだろう…?」などと考え始めたら、もしかするとこういう設定に辿り着けそうな気もしてきたわけで。TVゲームやアニメでよくありそうな「○○は○○だから」で済ませずに、そこをもう一歩踏み込んで考えてみるだけでも、他作品との差別化ができる可能性って高まるのかな、みたいなことをぼんやり思ったりもして。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project