mieki256's diary



2018/05/01(火) [n年前の日記]

#1 [raspberrypi] Raspberry Pi Zero W に Raspbian stretch をインストール中

Raspberry Pi Zero W + Raspbian jessie 上で love2d 11.1 は動いたので、Raspbian stretch でも love2d 11.1 が動きそうかどうかを試してみようかなと。TOSHIBA製 microSDHC 16GB に NOOBS 2.8.1 をコピーして起動。Raspbian stretch をインストール。1時間ぐらいかかってインストール終了。

初期パスワードを変更したり、suduo apt update や sudo apt upgrade をしたり、ssh でアクセスできるようにしたり等々、色々作業中。

#2 [windows] Windows10のアラーム&クロック、ストップウォッチの時間表示がまともになってた

以前、Windows10 のアラーム&クロックのストップウォッチを実行したら、数字が変わるたびに横幅がずれて見た目が汚くてアレだった記憶があるのだけど。

_mieki256's diary - Windowsストアで入手できる「アラーム&クロック」の表示が気になる

バグ報告は上がってるのに半年ぐらい放置状態で、「ああ、これはもしかして、Windowsストアアプリもオワコンなのかなあ…」と勝手に邪推しつつ残念に思ってたのだけど。

ふとなんとなく、今日、たまたま実行してみたら、表示部分がガタガタしないようになっていた。いつの間に修正されていたんだ…。これはつまり、「Windowsストアは終わらせないぜ」ということだろうか…。

いや、もしかすると、件のアプリが使っていたライブラリだかフォントだかが修正されて、結果、アプリのソレも何もしてないけど直った、みたいな状態なのだろうか。バージョンをメモっておけばよかった…。

とりあえず、現行版は、10.1803.614.1000 というバージョンになってる、とメモ。

#3 [pc] モバイルモニター Diginnos DG-NP09D のファームウェアをアップデートした

弟から譲ってもらったモバイルモニター(モバイルディスプレイ?)、Diginnos DG-NP09D が手元にあるのだけど。8.9インチで1920x1200の解像度、しかもバッテリー内蔵だから持ち運びにも便利という、なかなかスゴイヤツで。

しかし、ドットが細かすぎて…。1920x1080で入力すると文字が小さくて読めなくて。眼鏡を外して、顔を数cmの距離まで近づけて読む始末。1280x720等を入力しても、ドットバイドット表示しかできないものだから、ディスプレイの真ん中に小さな画面が表示されるだけで、やっぱり文字が読めないという…。弟も、「これじゃ使えん」と判断して、その結果、自分が貰ったという状況で。

ところが。ググってみたら、最新ファームウェアなら低解像度を入力しても拡大表示できる機能がついたそうで。これは試してみなければ。

_Diginnos DG-NP09D ソフトウェアダウンロード|ドスパラ公式通販サイト

アップデートの仕方は、前述のページで説明されてるけど、以下のような感じ。
  1. バッテリーをたっぷり充電。
  2. ダウンロードして解凍したファームウェアのファイル、MERGE.bin を、空のUSBメモリのルートにコピー。
  3. モニターの電源off状態で、メンテナンス用USB端子に、USBメモリを差す。
  4. 電源ボタンを長押し。電源LEDが赤と青の点滅をするまで押し続ける。
  5. 赤青点滅が始まったらファームウェア更新作業が始まってる。電源ボタンを離す。
  6. 点滅が終わったら自動で再起動される。更新作業終了。

というわけで、更新してみたけど。かなり使えるモバイルディスプレイになった印象。Raspberry Pi の作業用モニタとしてもバッチグー。

ファームウェアの更新で、ここまで変わるのだな…。素晴らしい。これは良いディスプレイかも。

まあ、スタンドなり、固定用の何かがあれば、更に便利だったろうと思ったりもするけれど。

#4 [nitijyou] 弟が仙台に戻った

PM02:00頃にこちらを出発。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project