mieki256's diary



2018/05/14(月) [n年前の日記]

#1 [pc] ATXケースを発掘して中身を空にした

部屋の隅で埃を被っていたATX対応のミドルタワーPCケースを発掘して、中に入っていたM/B、電源、HDD等を取り出して空にした。これで某所に持っていって交換作業ができる状態になったはず。

ちなみに、ATXケースは、 _Owltech OWL-ASOP-01 。アルミ製。今気が付いたけど、「マザーボードが背面抜き取り式。」と書いてあるな…。気が付かないまま作業してた…。

#2 [ubuntu] 200円PCケースのPCをメンテナンス

ATXケースを発掘した際に、ほんの少しだけ部屋を片付けて、その際、200円PCケースのPCも発掘できたわけで。せっかくだから少しメンテナンス。中には Ubuntu 14.04 LTS が入ってた。どうせだから、16.04 LTS にアップグレードしておくか…。

以下のような低スペックなので、とにかく処理が遅い。 LXDE の画面書き換えも、ベロンベロン、みたいな感じ。

とりあえず、無線LAN子機を使ってネット接続。幸い、部屋の中で _BUFFALO WLI-UC-GNM が発見された。自分、コレを持ってたのか…。この製品は、Ubuntu側で何も設定しなくても、差すだけで使えてしまう製品なのでありがたい。ただ、かなり発熱するので、そのせいか壊れやすいという話もあるのだけれど。ちなみに、この型番の製品はもう売ってなくて、数世代後の後継品が出てる状態。後継品も、Ubuntu上で使えるのだろうか…? ただ、現行品も相変わらず発熱するのでやっぱり壊れやすいという話も見かけたけれど。小ささと耐久性のトレードオフなのだろうな…。

Ubuntu 14.04 LTS から 16.04 LTS へのアップグレードは問題なくできたけど。ちと気になる点が。

ログインメッセージが気になる。 :

ssh でログインした際のメッセージに、「Ubuntu 14.04」という文字列があるのが気になる。
Welcome to Ubuntu 16.04.4 LTS (GNU/Linux 4.4.0-124-generic x86_64)

 * Documentation:  https://help.ubuntu.com
 * Management:     https://landscape.canonical.com
 * Support:        https://ubuntu.com/advantage

0 個のパッケージがアップデート可能です。
0 個のアップデートはセキュリティアップデートです。

Ubuntu 14.04

 Welcome to Ubuntu!
 * http://www.ubuntu.com/getubuntu/releasenotes?os=lubuntu&ver=14.04.3&lang=${LANG}


Last login: xxx xxx xx xx:xx:xx xxxx from xxx.xxx.xx.x

ググってみたら、ログイン時のメッセージについて、以下で解説が。ありがたや。

_Ubuntu 14.04でSSHログイン時のメッセージをカスタマイズ | misty-magic.h

しかし、/run/motd.dynamic には、Ubuntu 16.04 のソレしか書かれてない…。/etc/update-motd.d/ 以下を眺めてみたけど、これといってそれらしい部分は無い…。

どうやら /etc/motd というファイルに、Ubuntu 14.04 云々が書かれてるようだなと…。

_/etc/motdを変更しようぜ! - Qiita

書き換えたら反映された。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project