mieki256's diary



2017/09/17() [n年前の日記]

#4 [web] マストドンが気になる

マストドン(Mastodon)なるサービス? ツール? が気になる。アレってどの程度twitterの代わりになるんだろう…。twitterのアカウントがロックされてしまったのを機に、引っ越しするか…。

と思って少し調べてみたのだけど。どうやらアカウントを持ってる人じゃないと、ローカルタイムラインとやらを閲覧することすらできない、そんな気配。閉じてるなあ…。うーん。

銀河通信がイイ。 :

自分、誰でもその気になれば見れる場所でぼそぼそとつぶやく行為が好きなので、アカウントを持ってないと閲覧すらできないというサービスは、ちょっと。「アカウントなんて無くても誰でも覗き見できまっせ」な感じじゃないと厳しい。

要は、 _銀河通信 をしたいわけで。いや、 _ボトルメール とでも言えばいいのかな。誰かに届くのかもしれないし、誰にも届かないのかもしれない。届く可能性もあるけれど、届かない可能性も高い。そういうつぶやきをポツリポツリとしたい。そのためには、誰でも見れる仕様じゃないと。オープンな場所じゃないと。

アカウントを持ってる人達しか見れないサービスでつぶやいてたら、まるで押し入れに入ってぼそぼそ呟いてるも同然で、ガチで只の危ない人になっちゃうよなと。ていうかそんなのローカルHDDに書き溜めておけばいいだけで、わざわざWeb上で書き込む意味なんて無いよな、てな極端な印象すら持っていたりして。

いやまあ、知人友人がたくさん居るリア充さんなら、「閉じてるほうが仲間内でコミュニケーション取りやすいじゃん」と言い出すだろうけど。悪かったな。俺は知人友人がほとんど居ないんだよ。だからそういう利用スタイルを自分に当てはめてイメージすることができないんだよ。笑えよ。さあ笑え。いや、泣けよ。泣いてくれよ。ていうか自分が泣いていいですか?

ということで、もしかしてマストドンってリア充さん御用達のツールなのでは、という疑念が若干自分の中で…。だとしたら、自分にとって望んでるソレとはちょっと違うんだよなあ…。

個人専用twitterって無いのかな。 :

個人がガッツリ何かしらの意見を世界に向かって公開、となると「blogでも使えば?」という話になっちゃうけど。そこまで大層なことをつぶやきたいわけではなくて…。だって、アニメ見ながら「この幼女…可愛いのう…これは兵器になるレベル…」とかアホなことをつぶやいてるだけだし。

twitterと同程度に、140文字前後の制限を与えつつ、しかしblogのように全世界に向けて公開できて、書き込んだ時間もメッセージと共に併記されるからちゃんとログになってる、そういうサービス、あるいはCGIの類って無いのかなと。書き込み内容がGoogleの検索結果にも出てくるよ、閲覧についてはオープンだよ、閉じてないよ、どこかの一社が管理してるせいで不可解な理由により突然アカウントを削除されたりしないよ、みたいな。

需要が無いか…。無いよな…。あるわけねえか…。

と思ったけど、 _ミニブログ を探してみればいいのかな。

ミニブログと呼ばれるソレを、いくつか辿ってみたけど、結構各サービスが消えてるような。blogやwikiと同様、これもまたブームは去った、てな感じなのだろうか…。改めて調べてみたら、その手のサービスが出現したのって2007年前後らしいし。そりゃ大半が死滅…するわな…。

考えてみたらtwitterの代替サービスなんてあるわけないか。「バルス」に耐えるシステムだもんな…。そういうところは凄いんだよな、twitter…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project