mieki256's diary



2017/09/17() [n年前の日記]

#3 [web][neta] twitterのアカウントがロックだか凍結だかされてた

いつの間にか、twitterのアカウントがロックされていた…。ログインすると、「お前ルールに沿わないことしやがったから自動処理でアカウントをロックしたで」と表示されてる…。なんでや…。

○○が無いので手詰まり。 :

「ロックを解除したいなら電話番号を入力して認証しろ」とtwitterのページ上に表示されてるけど。自分、携帯電話はかなり昔に解約したから、電話が無いんですけど…。 *1 フツーに電子メールでやり取り、ではダメなんか…。 *2

携帯電話やスマホを持ってない者は、もはや人間に非ず。基本的人権ですら認められない、みたいな風潮になってきているなあ…。 *3

さようなら、twitter。なのかな。 :

ここ最近、twitterのユーザ対応の奇妙さが話題になって、しかし改善の見込みが見えなくて「この調子では…twitterもいよいよ終わりか…」的に先が危ぶまれているようでもあるし。

また、仕事で使ってる人ならともかく、自分、TVアニメを見ながらたまにぶつぶつと感想をつぶやいてただけだから、アカウントが使えないと仕事上困るというわけでもないし…。こんなのどか(?)な使い方をしてるのに、どうしてアカウントをロックされるのか不可解なんだけど、それはさておき。

てな状況だから、この際twitterとお別れするという選択肢も全然アリ、ではあるのだよなあ…。沈没しそうな船から逃げ出すネズミのノリで…。さようなら、twitter。今までありがとう。みたいな。

とりあえず、真面目なことをつぶやくソレ用と、TVアニメの視聴感想ぶつぶつ用に2つ持ってたけど、真面目用アカウントはロックされてなかったので削除してみたり。そもそもtwitterは一人で複数アカウントを持つことをルール違反としてるらしいので、貴社の提示したルールにちゃんと従った状態にしてみましたよ、これで文句ねえだろ、みたいな。

感想ぶつぶつ用は…どうしようもないな…。現状、ロック解除の試みも、アカウント削除もできないのでは、アカウントを放置してサヨナラする以外に選択肢は無いわけで…。

どうしてロックされたんだろう。 :

妙なNGワードでも書き込んでしまったのだろうか。結構気をつけて書いてたつもりなんだけどなあ。なんでも、twitterって「蚊を殺した」とつぶやいただけでもロックされるという噂が…。例えばアニメを見てたら、「ああ…このキャラ…殺されてしまう…誰か助けて…」とかうっかりつぶやいてしまう場面もあるだろうけど。そんなんでアカウントロックとか恐ろしくて使えんわ…。

それとも、アニメスタッフだか、アニメ会社だか、某アニメのファンあたりだかの逆鱗に触れるつぶやきをうっかりしてしまって、裏技とやらを使われてアカウントをロックされてしまったのだろうか…。

自分、基本的にはどのアニメも、比較的褒めてる感じのつぶやきになるよう心掛けてたつもりなのだけどな…。いや、時々うっかりやらかしているだろうなとも思うけど、全体をざっくり眺めれば、この人ポリアンナの生まれ変わりデスカと見紛うほどによかった探し的つぶやきで溢れてるアカウントになっていることであろうよ、などと心の中ではひっそり自負していたのだけど。そうか…まだまだ努力が足りなかったか…。

む。待てよ。もしかして逆なのか? アニメ視聴をしつつ、そこでスタッフの仕事ぶりを褒めてしまったからやられたのか? 「こんなクソアニメを褒めやがって…コイツ許せねえ! 潰してやる!」みたいな。他人様の仕事を迂闊に褒めたら後ろから刺されるとか…日本って、なんて美しい国…。

いや、分かんねえですけど。なんで凍結されたのか具体的な理由が分からんから本当に困る。WebサーバやWindowsすらエラー番号を返すのに。ちょっと酷いなと。調べようがないじゃん。なんでも隠せばいいってもんでもないだろう…。

「○○さんがツイートしました」 :

twitter側でアカウントをロックしたのに、twitterから「○○さんがツイートしました」的宣伝メールが送られてくるあたり、ちょっとイラッとしてきたり。

そうやってそっちからメールをガンガン送ってきてるのに、なんで携帯電話でしかロック解除の申請はできないとか言い出すんや。 *4 お前が送ってきたこのメールは何なんだ。ユーザのメールアドレスをお前はちゃんと知ってるじゃねえか。どうしてコレ使って解除申請できないんだよ。どういうシステムだよ。

みたいな。コレ、ちょっと…いや、かなりイラッとするなあ。

もっとも、今現在残ってる人達は、何がどう自動化されてるのか把握できてない可能性もありそうだなと邪推したりもして。であれば、どうしようもないよな。まるでイデオンよろしく超古代文明の遺産を仕組みも分からず使ってる状態、とか。twitterはSFだったのか…。

*1: 家族全員で使ってる固定電話はあるけど、この場合、固定電話じゃダメだろう…。「その電話番号にショートメッセージを送り付けてやるぜ!」って書いてあるし。黒電話でソレ受け取れるの? 無理でしょ。最初から「電話」じゃなくて「携帯電話」と書いとけよ。ぷんすか。
*2: ていうかページに「通信料が発生する可能性が〜」って書いてあるけど電話代?はそっち持ちじゃないんかい。お前一体どこの国から電話をかけてくるつもりなんだよ。怖いよ…。今時ダイヤルQ2詐欺紛いをしないだろうな…。
*3: いやまあ、社会全体でそういう流れにしていくという合意があるのであれば、それはそれで別に構わんけど、だったら生活保護みたいに国が最低限のアレやソレを国民一人一人に配布、てな流れにしないといかんのではないか…。もちろんそんなことするより、各サービスに他の連絡手段用意させといたほうが国にとっては安上がりだろうから「国民全員にスマホ持たせるとかアホか」と思うのだけど…。いや、もしかすると逆なのかな。全員に配布しちゃったほうが関連ビジネスが活性化して経済的には云々てな展開もあり得るのかな。少なくともスマホメーカは喜ぶか。って日本のスマホメーカほとんど残ってないじゃん。ダメじゃん。どの国を儲けさせるつもりなんだ。
*4: や、ググってみたら、ヘルプから辿って云々な手段もあるらしいけど…。ググらなきゃ分からないあたり、ソレ裏技の域に入りかけてないかと…。しかも、運が良ければ通るかも、結構時間かかるよ、等の説明もあるし。いやまあ、一応試しておきますけどね…。効果あるのかなコレ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project