mieki256's diary



2017/09/10() [n年前の日記]

#4 [anime][neta] 円谷プロって今はどうなってるんだろう

ふとなんとなく気になって円谷プロについてググってみたら、随分前からパチンコ会社の子会社になってたそうで。知らなかった…。以前はバンダイナムコグループが資本参加してた、という話も見かけたけど…。

ビルドアップが円谷プロと合併してたと今頃知って驚いた。道理でCG関係も強くなったわけで…。いや、合併した頃のビルドアップがどうなってたかは分からんので、あまり関係ないのかもしれないけど。

ビルドアップと言えば、ググってるうちに「フィギュアニメ」なるものを知ったのだけど。ビルドアップが関わったタイトルをググってみても情報が全然出てこなくて。どうやら製作が某K社、ということだから…。法務部様が頑張って各種情報をWeb上から削除させていったら商品自体がまるで存在していないも同然の状態に、なのかなと邪推しちゃったけど実際のところはどうなんだろう。 *1

中国企業にアドバイスしてあげたい。 :

少し前に、中国でウルトラマンの新作が、という話が出て、円谷プロが「聞いてねえよ!」「訴えてやる!」と反応してた話があるけれど。

中国企業にアドバイスしてやりたいなと…。円谷プロ、買っちゃえよ…。買収しちゃえよ…。買収すれば、中国国内向けどころか、アジア向け、世界向けの新作ウルトラマンを作り放題やで…。数十年後に、「ウルトラマンは日本生まれだが、育ての親は中国だ」と言っちゃえよ…。

昔、日本企業がアメリカの映画会社を買収しちゃったりして、アメリカ人から「ジャップ許すまじ」的にかなり恨まれた時期があったけど。今の中国なら似たようなことができるだろと。買っちゃえ買っちゃえ。爆買いしちゃえ。

で、中国国内に、昔のILMもビックリな巨大特撮スタジオを作ったりして、今頃になって何故か特撮の復権をですね…。大昔、日本の東映動画が「我々は東洋のディズニーを目指す」とぶち上げてたけど、今度は中国が「東洋の○○を目指す」などとぶち上げてみたらどうかと。庵野監督に「我が国のスタジオを使ってマイティジャック作りませんか? ただし船体色は真っ赤でお願いします」と声かけちゃうとか。ダメか。

いやまあ、怪獣と戦ってるうちに万里の長城をうっかり蹴り飛ばしちゃうウルトラマンの図とか、それはそれで見てみたいかもと思っただけなんですけど。日本のウルトラマンがソレをやると大問題だけど、中国のウルトラマンがやる分には意外と許されそうだなと…。ダメか。当局とやらに怒られるか。社長や監督が投獄されちゃうかな。中国の観客にウケそうだけどなあ…。「アイヤー…ウルトラマン…アイヤー…」みたいな。

中国のあらゆる観光名所を阿鼻叫喚な戦場に変えていくウルトラマン…。面白そうだけどなあ。とは言ったものの、自分、恥ずかしながら、中国の名所ってほとんど知らないんですよね…。「サザエでございまーす」なノリで、中国版ウルトラマンがOPで「シュワッ」「ヘアッ」「ンッガッググ」と中国の観光名所を紹介してくれないものかってソレどんな番組やねん。

観光名所を巡るだけの特撮ヒーローってどうだろう。 :

もはやウルトラマンと関係ないけど、観光名所を巡って紹介するだけの特撮ヒーローってどうだろう。いや、ソレってもはや特撮もヒーローも関係なくて只のヒーローコスプレしてる人になるんだろうけど。

昔、美人のお姉さんが温泉に入りながら「効能は」とか言ってた番組があったような気がするけど。その美人のお姉さんを特撮ヒーローに置き換えてみたらどうなるか、みたいな。

ヒーロー 「皆さん、こんにちわ。○○戦隊○○の○○レッドです。今日は東京タワーに来てみました。実は俺、東京タワーにくるの初めてなんだよね」
怪人 「実は俺も」
ヒーロー 「あ。そうなん? 意外とさ、地元の観光名所ってこないよね」
怪人 「いやいやいや。俺達、東京が地元じゃないやん」
ヒーロー 「アレッ? そうだっけ? 俺達、都民じゃなかったの?」
怪人 「設定では埼玉県民になってます」
ヒーロー 「いやー、似たようなもんだろ」
怪人 「正義のヒーローが嘘ついちゃダメだよー。怪人の俺にこんなツッコミさせないでよ」

みたいな。

てな妄想を書いてるうちに思い出してしまったけど、ウルトラマンに登場する宇宙人がこんな感じのアレコレをする番組が既にあったような…気がする…。スキー場で滑ってる回を見たような記憶が…。自分如きが思いつくようなことは、既に誰かがやってるのだよなあ…。

*1: かつての自社商品をあっという間に黒歴史扱いして削除していく、そんな気配があるよな…あの某K社…。それもまた、評価システム、というか評価者がバグってるからだろうけど。あれだけ膨大なIPを持ってながらさっぱり活かさないのは、ある意味逆にスゴイ…。全てが作り捨て…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project