mieki256's diary



2017/09/10() [n年前の日記]

#3 [anime] ウルトラマンジード、3話を視聴

福島でもウルトラマンジードの放映がいつの間にか始まっていたようで、録画できた3話のみを視聴。

1話と2話は、東芝製HDDレコーダが番組の存在に気づいてくれなかったようで、録画されてなかった…。残念…。特撮ヒーロー番組はえてして1〜2話がスゴイ映像になってるのに、よりにもよってそこらへんを録画してないとか…。もうガッカリ…。 *1

さておき。メイン監督が坂本監督と今頃知ってワクワク。坂本監督は元々アクション監督出身で、パワーレンジャー、戦隊シリーズ、平成ライダーでも大活躍した方だから、アクションに関しては堪能できそうだなと。映画版ウルトラマンも担当してたけど、そこでもゴイスなアクションをガンガン見せてたし…。アレは凄かった…。「今のウルトラマンってこんなことできるのかよ」と…。

3話では、セブンとレオを合成したメカメカウルトラマンが登場していたけど。ワイヤーアクションだかトランポリンだかでクルクル回りながら、ブレーキ表現としてのバーニア噴射を合成してるカットがあってシビレてしまった。戦隊シリーズでもこういうソレを目にした記憶があるけど…アレは…カッコイイ。自分、バイファムとかレイズナーとかクラッシャージョウとかのバーニア噴射で軌道を変更するソレが好きだったので…。バーニア噴射は男(の子)の浪漫。と思うのだけど。自分だけかな。

足にアイスラッガーを装着してキックで決め技、てな画にもシビレタ。ライダー555を思い出した。手だの足だのにアイテムを装着して決め技発動は男(の子)の浪漫。と思うのだけど。自分だけかな。

何にせよ、TVの前の子供さんが口をポカーンと開けたまま「カッケエ…」と漏らす、そんなウルトラマンになってくれたらいいよなあ、と。

メカウルトラマンが登場したということは、バイオウルトラマンも登場するのだろうか…。もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな。じゃなかった。ここはジードにまかせよう。みたいな。

インタビュー記事をググってみたら、ウルトラマンレオにおける、レオとセブンの関係を、ジードとゼロで再現できたら、てな思惑もあるようで。師匠と弟子のウルトラマン…なるほど、ソレはイイ…。新人ウルトラマンから師匠呼ばわりされたら、ゼロはどんな態度・反応を見せるのだろう、などとついつい妄想してしまう…。と思ったけど、レオもセブンを師匠と呼んでたわけではなかったような。どうだったっけ。子供の頃に見てそれっきりだから、お互いをどう呼んでたか、忘れてしまった…。

などと期待してしまったものの。福島は2ヶ月遅れで放送してるから、東京のほうでは既に1クールぐらい流れてるはず。ということは、もう番組自体は終わってたりするのかもしれん。と思ったけど調べてみたら10話目あたりを放送してるのか。1クール作品だとしたら、そろそろ最終回が近いのかな。
*1: おそらく、番組タイトルが以前のソレと変わっちゃったから、だろうけど。番組表上では見つからなくても、予約時間になったらとりあえず念のために録画しとく、てな動作をしてくれればいいのに。いや、でも、変だな。普段はそういう風に動くのだけどなあ…。ブラタモリが放送されない週は、野球中継だの特番だのを録画してたりもするから、「番組が見つからないけど、とりあえず録画」的動作をする時もあるんだけど。まあ、東芝製だから奇妙な動作は仕方ない。冒頭の数十秒を録画できてない、なんて時もちょくちょくあるし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project