mieki256's diary



2017/08/29(火) [n年前の日記]

#1 [raspberrypi] Raspberry Pi3にraspbian stretchをクリーンインストール

昨日の作業に続けて、raspbian stretch の設定作業を継続中。

ちなみに、OpenGLドライバは、sudo raspi-config で有効にしたら、ちゃんと働いてくれた。glxgears の表示も問題無し。jessieからアップグレードした際には正常動作しなかったのだけど、一体どのあたりに原因があったのだろう…。分からん…。

設定作業としては…。

pigpiodについて。 :

以下の記事が参考になった。

_Raspberry Pi 3でpigpioの使用 | TomoSoft
_[Raspbian] Raspberry Pi 3のGPIOを制御するpigpioライブラリ導入手順 - Life with IT

/lib/systemd/system/pigpiod.service は既に存在していた。後はサービスの有効化と実行をすればOKらしい。
sudo systemctl enable pigpiod
sudo systemctl start pigpiod
sudo systemctl status pigpiod
enable で有効化。startで開始。statusで状態を確認。

端末の背景が半透明にできない。 :

普段、端末エミュレータは xfce4-terminal を使っていて、jessie の頃は背景を半透明に設定できたような記憶があるのだけど。stretch になったら設定できなくなってるな…。なんでだろ。

_Debian User Forums - View topic - Transparent background not working anymore in XFC4-terminal
_Transparent background not working anymore in xfce4-terminal / General discussion / Xfce Forums
_http://i.imgur.com/eMJPptX.png

そうそう。こんな感じのメッセージが。

ググってたら、raspbian のウインドウマネージャ? デスクトップ環境? は、少し前に LXDE から PIXEL なるものに変わってる、という話を見かけた。そのせいかな…。

_【Pixel】Raspberry Piのための新デスクトップ

Python2をサポートしてるvimが無い。 :

vimの設定をしようとして、困ってしまった。

Linux の場合、vim-nox だの vim-gtk だの、どの機能をサポートしてるかで vim のパッケージが異なるのだけど。Python3をサポートしてる vim は存在するものの、Python2についてサポートしてるvimが見つからず。jessie の頃は vim-gnome が Python2 をサポートしてたんだけど…。stretch になったら vim-gnome も Python3をサポートして、Python2は切り捨てになってしまったようで。

この状態で、jedi-vim って使えるんですかね? 編集しようとしてるPythonスクリプトは、Python2向けなんだけど。

#2 [raspberrypi][python][ruby] Raspberry Pi3上でPython + cocos2d と Ruby + gosu を動かしてみた結果

一応、デジカメ(Canon PowerShot A3300 IS)で撮影してアップロードしてみたり。撮影時のフォーマットが、1280x720, 30FPSだから、ちょっと動きがアレだけど。




結果としては…。
Python + cocos2d が、どんだけ遅いかが分かるかなと…。

どうにも不思議なんだけど…。Python は人気があるよ、という割に、この手のライブラリは何故か今一つというか。pygame は遅いし、OpenGL (pyglet) を使ってるはずの cocos2d も、この通り遅かったし。まあ、pygame の使い勝手が良かったことで、この手のソレは pygame 一択になったものの、普及後、パフォーマンスに関してはさほど意識が払われないまま、ここまできちゃったのかな、などと想像してたりもするのだけど。 *1

Processing あたりはどの程度の速度で動くんだろうなあ…。アレも学習用としては悪くない印象が。

ググってみたら、 _HSP3 for Linux/Raspberry Pi なるものもあるらしい。昔 HSP について確認した際は、ネットブック上でも結構そこそこの速度で動いて感心した記憶があるけれど。この版は、どの程度の速度で動くのだろう…。
*1: そもそもリアルタイムゲームの類を Python や Ruby で書くんじゃねえ、と言い出す人が出てきそうだけど、プログラミング入門にも使える言語でこの手のソレがそこそこの速度で動いたら学習モチベーションも維持できるんじゃないの、などと考えちゃうわけで。Scratch でガクガク動くソレを作ってたお子さん達が、もうちょっとぬるぬる動く何かを作ってみたい、と思ったときに、いきなりC++で書いてコンパイル、とかさせちゃうのかよ、みたいな。間を埋める何かがあったほうがいいのではないかと。8bit PCの時代だってBASICがあったわけだから、今もBASICに相当する何かが存在してるほうが…。

#3 [nitijyou] 日記ページを更新

気が付いたら、2017/06/16にアップしてからその後ずっとアップロードしてなかった…。ということで、今日の分までアップロード。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project