mieki256's diary



2017/08/02(水) [n年前の日記]

#1 [windows] SignalNow Xがちょっとよろしくない気がする

今朝、というかAM02:00頃、茨城県北部でちと大きな地震があって、昨日インストールした SignalNow X が一応反応したことはしたのだけど。揺れが収まり始めてから、「今から8秒後に揺れが来るよ!」と表示されてしまって…。あー。ダメだこりゃ。このソフトはダメだあ…。

想像だけど、これ、現在地に県庁所在地しか設定できないから、こんなことになったのかなと…。マズイよなあ…。この仕様はマズイ…。この仕様のせいで、このソフト、まるでフェイクニュース発信ソフトに変貌してしまっている…。これはマズイだろう…。

緊急地震速報って、できるだけ速く、そこそこある程度は正確に、てな方向で関係者が今までずっと努力してきたのだろうと想像するのだけど。しかし、このソフトの、この仕様のせいで、そのあたりの努力、全部台無し。マズイなあ…。

いやまあ、Webページを開いたら勝手にインストールされるとか、PCにプリインストールされてるとかそういうソフトじゃなくて、ユーザが意図的に作業しないとインストールできないソフトだから、「嫌なら使うな」で済むあたりがまだ救いではあるけれど。

有償版の体験版もなんだかアレだなと。 :

有償版の体験版は7日間使えますよ、という仕様らしいけど。その7日間、緊急地震速報が来なかったらどうなるんだろう…。何も体験できないのでは…。

ソフトの性質から考えて、何日間利用できます、ではなく、緊急地震速報を〇回まで受信できますよ、それ以後は買ってね、みたいな仕様じゃないと体験版を公開してる意味がないのでは。

もしかして、自分達が作ったソフトはどういう種類のソフトなのか、そこからして分かってないから、そんな珍妙な仕様になるのではないかなあ…。

もっともそのあたり、ソフト電池なる仕組みの制限なのかもしれない。が、こういうソフトにそういう制限がついてくる仕組みを採用しちゃう時点で、やっぱり分かってないんじゃないかと…。たぶん、そのソフト電池って、導入がまだ比較的楽、等のメリットがあって採用してるのだろうけど。それが合うソフトジャンルと、合わないソフトジャンルってありそうな。

#2 [zatta] ワンコインの魔力ってあるよなと

SignalNow Professional なるソフトの料金を眺めているうちに思ったのだけど…。いや、他人様の商売に言及するのもアレではあるけど、自分だったらちょっと無理してでも年500円に設定するか、あるいは月100円 x 12ヶ月 = 1,200円で価格設定して月額100円を強調するかもな、と、なんとなく妄想したり。

と言うのも、「ワンコインの魔力」ってあるよなと思えてきたからで。

例えば、100円ショップ。どうしてこんなに100円ショップが普及したかといえば、そこにワンコインの魔力があるからで。「どうせ100円だから」とアレもコレもと買い物かごに入れてるうちに、気が付くとうっかり千円ぐらい散財してたり。

例えば、昔のアーケードゲーム。1回100円だったよなと。今は違うだろうけど。例えば、昔の自動販売機。缶ジュース1本100円だったよなと。今は違うけど。

お金を払う側からすれば、「ワンコインで済む」てのは、出費に関して心理的ハードルをグンと下げてしまうところがあるのだろうなと。であれば、もし商売する側なら、そこを利用しない手はない。ていうかこの御時勢に既に実際利用して伸びてきたのが100円ショップですけど。

500円も一応ワンコインではあるので…。期間の分割の仕方を工夫するなりして、500円もしくは100円で金額を提示、てのは客数を増やすことに多少は貢献、するのかな。どうなんだ。さて。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project