mieki256's diary



2017/08/26() [n年前の日記]

#1 [python] pygletを1.3.0rc1にしてみたら遅くなった

Python から OpenGL を利用できる pyglet というパッケージがあって、cocos2d もその pyglet を使ってたりするのだけど。

手元の環境では、今まで pyglet 1.2.4 を使ってたけど、気づいたら 1.3.0rc1 があるっぽいので、試しに差し替えてみたりして。また、pyglet が 1.3.x になるのと同時に、cocos2d も 0.6.4 から 0.6.5 になったらしいので、そちらもインストール。ちなみに環境は、Windows10 x64 + Python 2.7.13 32bit。
pip uninstall cocos2d
pip uninstall pyglet
pip install pyglet==1.3.0rc1
pip install cocos2d

cocos2d を使うスクリプトを動かしてみたら、FPSが 55 → 40 まで低くなってしまった。うーん。

タイルマップのBGを2枚表示してるところを1枚にしてみたら FPSが55ぐらいに戻ったので、どうもタイルマップの描画で遅くなってるっぽいなと…。

#2 [python][cocos2d] Ubuntu Linux上にcocos2dをインストールしてみたり

VMware上の Ubuntu Linux 16.04 LTS 上で、Python用のcocos2d をインストールしてみたり。
sudo -H install pyglet
sudo -H install cocos2d
sudo -H install numpy
sudo -H install pygame

AVbin のインストール方法は、ちょっとよく分からず…。

_AVbin Downloads
_Downloads - AVbin/AVbin

cd ~/Downloads
wget https://github.com/downloads/AVbin/AVbin/install-avbin-linux-x86-64-v11alpha4
chmod +x install-avbin-linux-x86-64-v11alpha4
sudo ./install-avbin-linux-x86-64-v11alpha4
これで合ってるのかな…? どうなんだろう。

cocos2dのスクリプトを動かしてみた。 :

Windows上で書いていたスクリプトを動かしてみた。

FPS が数百FPSになった。どうやら VMware、もしくは Ubuntu上で動かすと、VSyncを見ないらしい…。dt を使って計算するように修正しないと…。

cocos.director.dircetor.init() を呼ぶ際に vsync=True を入れてみたけど、反映されないな…。仮想PCじゃなくて実機で動かすとまた違ってくるのかな。どうなんだろう。

#3 [firefox] Firefox を 54.x から 55.x にアップグレードしてみたり

Windows10 x64 上で、Firefox 54.x が「55.0.3に更新できるよ」と言ってきたのでアップグレードしてみたのだけど。

アドオン(拡張)が…動かない…。
_The Addon Bar (Restored) :: Add-ons for Firefox
_Feed Sidebar :: Add-ons for Firefox
_Hatena Bookmark :: Add-ons for Firefox
_FindBar Tweak :: Add-ons for Firefox

たぶん他にも正常動作してないアドオンがありそう。

アドオンバーについては、 _Status-4-Evar もしくは _New Add-on Bar を導入することでなんとかなるのかもしれない。ただ、New Add-on Bar を導入しても _Cache Status がステータスバーだかアドオンバー上に表示されない。Status-4-Evar なら Cache Status のアイコンが表示されるけど、こちらはこちらで、一々URLだの「完了」だのが表示されるあたりが鬱陶しい…。

まあ、Firefox 57 になったら、今までアドオンを動かしてた仕組み、XPCOM/XULを全て切り捨てる計画らしいので…。

_デスクトップ版Firefox 57で拡張機能はWebExtensionsベースに限定化 - Mozilla Flux
_2017年11月リリースのFirefox 57より、拡張機能をWebExtensionsベースに一本化 -INTERNET Watch
_MozillaはXUL廃止を本当に実行に移すのだろうか - Schuzak’s Blog
_有名拡張機能や「Cyberfox」が終了 〜「Firefox」のレガシー排除といかに向き合うか - やじうまの杜 - 窓の杜

このままだとほとんどのアドオンが一斉に使えなくなるはずで。下手すると Firefox とはお別れになりそうな気配も…。拡張が使えない Firefox に存在価値なんて無いだろう…。 *1
*1: WebExtensionsベースで作り直せばいい、とMozilla側は主張してるようだけど、今まで公開されてた拡張を再現できるほどに機能が揃ってないという話だし。しかも各拡張の作者に作り直しを要求するとか…。

#4 [nitijyou] 花火大会だった

今日は須賀川市の花火大会だった。夕方、犬の散歩をしたけれど、その時点で周辺道路は結構な混雑ぶりに。

花火が鳴り始めたら、犬が怖がって大騒ぎ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project