mieki256's diary



2017/08/27() [n年前の日記]

#1 [python][cocos2d] Ubuntu実機上でPython + cocos2d を動かしてみたけれど

仮想PCの VMware + Ubuntu 16.04 上で Python + cocos2d を動かした際はFPSがなんだか妙なことになっていたので、試しに足元のサブPC、Ubuntu 16.04 をインストールしてある実機上で試してみたり。ハードウェアスペックは以下。
遅すぎる…。スプライト群を BatchNode で動かした場合は数百FPSの表示になったけど、BGを2枚表示すると10FPS前後の表示に。1枚だけ表示しても20FPSとかそんな感じで。これでは話にならない…。メガドラどころかPCエンジンにも、いや、ファミコンにすら劣る…。

AMD/ATIのGPUはOpenGLドライバが腐ってるのでそのせいかなとも思ったけど、Windows上でも仮想PC上でもタイルマップBGを描画するとFPSが落ち込むので、どうも cocos2d のタイルマップ関係の実装がアレなのかな、と邪推したりもして。一応表示・描画はできるけどパフォーマンスは期待するなよ、みたいな状況なのかも。

#2 [python][cocos2d][raspberrypi] Raspberry Pi3上でPython + cocos2d を動かしてみたけれど

Raspberry Pi3上で、Python + cocos2d のスクリプトを動かしてみたり。 まったく話にならない。ダメだこりゃ。どうやら、Python + cocos2d は使い物にならないみたいだなと。

もっともこれは当然らしく。Raspberry Pi3 はデフォルト状態だとOpenGLをハードウェアで処理せず、ソフトウェアで処理しちゃうのだとか。そりゃ遅くて当然。

ただ、開発中の OpenGLドライバもあるそうで、sudo raspi-config で設定を変更すると、まだ不安定ながらOpenGLドライバが使えるようになる模様。と言っても、ディスプレイをHDMIで接続してない環境では画面が映らなくなったり等、なんだか怖いことが起きるらしいけど…。

GLドライバを有効化。 :

以下を参考に作業。

_Raspberry Pi2 の X11 で OpenGL のハードウェアアクセラレート - その1- | Raspberry Pi
_Raspberry Pi メモ (48) Raspberry Pi2 で Blender を使う
_Raspberry Connect - Trying out OpenGL on Raspberry Pi 3

sudo raspi-config
Advanced Options → GL Driver を選んで、
G1 GL (Full KMS) OpenGL desktop driver with full KMS
G2 GL (Fake KMS) OpenGL desktop driver with fake KMS
G3 Legacy        Original non-GL desktop driver
G1 か G2 を選べば有効になるっぽい。Full と Fake の違いは今一つ分からず…。以下の違いぐらいしか把握してないけど。
  • Full を選ぶと解像度を選べない。また、HDMI接続されたディスプレイから音が出ない。
  • Fake を選ぶと解像度を選べる。また、HDMI接続されたディスプレイから音が出せる。(スピーカがついてるなら、だけど。)

G3 Legacy を選べば、元々の OpenGLダメダメ状態(ソフトウェアで処理する状態)に戻る。

OpenGL でギアを表示して描画パフォーマンス等を確認できる模様。
sudo apt-get install mesa-utils
glxgears
glxgears を動かしたら60FPS前後が表示された。

OpenGLドライバを有効にした状態で Python + cocos2d を試してみたら、5〜6 FPSになった。1〜2FPS と比べたら少しは改善したけれど、やっぱり話にならない…。しかもなんだかエラーが出てる…。libGL error とか、MESA-LOADER: failed to retrieve device information とか…。

Raspberry Pi上で、60FPSで動く2Dゲームを気軽に作れる環境がないものかと期待して触り始めたけど。どうやら Python + cocos2d ではダメっぽいな…。

#3 [firefox] Firefoxのタブ復元でちょっとハマったり

Firefox を使って調べ物をしていたら、怪しい感じのページが表示されて。他のブラウザで電話番号をググってみたら、やっぱり詐欺ページ。どうやらWeb広告に混じって詐欺ページが配信されてしまう時があるようで。これだから…広告の類は極力無効にしておきたいんだよな…。

_「Security Error 0x00759B」というフィッシングサイトの注意喚起について
_【詐欺】Zeusウイルス検出? 偽警告の消し方 Security Error 0x00759B WBCKL457に注意 ( その他コンピュータ ) - 無題な濃いログ - Yahoo!ブログ
_こんなに簡単にだまされるとは〜ウイルス感染詐称詐欺 - Let's enjoy bowling with miku! ver.2.0
_Microsoft Edgeを使用中に以下の?〜?のメッセージが重ねて表示されて、次の画面... - Yahoo!知恵袋
_【これは怖い】いきなりPCに謎の警告音声が流れる現象が!その正体と対策 - NAVER まとめ

さておき、いくらウインドウを閉じようとしても、無限ループで表示を試みる作りらしく、閉じることができなくて。仕方ないからタスクマネージャからFirefoxを終了させたのだけど、再起動したらまた詐欺ページが表示されて困り果てたり。

と言うのも、Firefox は不正終了した際、次回の起動時にタブを復元する設定になってるわけで…。タスクマネージャから強制終了させたから、次回起動時に詐欺ページまで丁寧に復元してくれるという…。

かといって、タブを復元しない設定にしておくと、実際に不正終了した時に困るわけで…。以前はどのタブを復元するか選べた気もするのだけど…。

#4 [nitijyou] 花火大会の後片付けはまだ済んでないっぽい

夕方、犬の散歩をしながら花火大会の後がどうなってるか眺めてたのだけど。まだ全然片付いてないのだな…。歩道にはロープが張られてたり、障害物が置きっぱなしだったりで。

田舎は車が主役なので、車道は片付いているけれど。歩行者や自転車は邪魔者扱いだから、そっちの片づけはおろそかに。でもまあ、歩道に置かれてた簡易トイレ群は片付けられていたから、それだけでもマシ、だろうか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project