mieki256's diary



2017/05/14() [n年前の日記]

#1 [windows] 久々にWindowsXPを起動

VMware上のWindowsXPを久々に起動。サポート終了してるXPにまでパッチを出すほどにヤバイ脆弱性が見つかったらしいので、一応当てておいたほうがいいのかなと。

_ASCII.jp:WannaCry対策、MSがWindows XPやServer 2003にも異例のパッチ提供
_ランサムウェア WannaCrypt 攻撃に関するお客様ガイダンス ? 日本のセキュリティチーム

KB4012598 の XP用をDLしてインストール。

ウイルス対策ソフトがエラーを出す。 :

Windows XP 上にインストールしてあった AVG がエラーを出しまくり。一定時間ごとに avgwdsvc.exe とやらが…。

結構昔に AVG をインストールしてからアップデートを繰り返してきたせいか、プログラムの追加と削除に AVG Protection が2つ並んでたりする妙な状況になっていて。これは一度アンインストールして再インストールすれば改善されるのかな、と思いきやアンインストールすらできず。どうしろと…。

最新版をインストールしてから修復を選んだら、アンインストールできる状態になった。そこから最新版を再インストール。ようやくエラーが出なくなった。

比較的マシなブラウザは何だろう。 :

インストールしてあった Firefox もXPのサポートは終了してしまったようで。

_重要: Firefox は Windows XP および Vista のサポートを終了します | Firefox ヘルプ
_Windows XP、Vista向けの「最後」のブラウザFirefoxも遂にサポート終了へ | Ask for Windows

Opera も XPのサポートは 36 までのようだし。

_Windows XP/Vistaのサポートは「Opera 36」まで。セキュリティ修正の提供は継続 - 窓の杜

いやまあ、XP は昔のアプリの動作確認時に使うだけで常用するつもりはないからアレだけど…。それでも一応、最新版のブラウザがあれば入れておきたい、と思ってたけど、もはや無理なのだなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project