mieki256's diary



2017/05/15(月) [n年前の日記]

#1 [pc] VirtualBoxとVagrantをアップデート

久々に VirtualBox と Vagrant をアップデート。以前迂闊に VirtualBox をアップデートしたら Vagrant が対応してなくて再インストールしたことがあったのでずっとアップデートを控えてたのだけど、ググってみたら VirtualBox 5.1.22 + Vagrant 1.9.3 で動作報告を見かけたのでだったら更新してみるかと。

ちなみに、Vagrant の最新版は 1.9.4 だけど、1.9.4 は不具合があるらしくて。

_Vagrant 1.9.4 には不具合がある - パステル色な日々
_Vagrant up forces shutdown of VM - Issue #8520 - mitchellh/vagrant

3ファイルほど github からDLして置き換えれば動くらしいけど、1.9.3 にダウングレードして解決した的な報告が多数だったので、だったら最初から 1.9.3 を入れておこうかなと。

Vagrantをインストール。 :

_Vagrant Versions | HashiCorp Releases から、vagrant_1.9.3.msi をDLして上書きインストール。

そのままだと plugin でエラーが出たけど、たしか vagrant plugin repair で動く状態にはなった、ような気がする。たしかそのはず。

VirtualBoxをインストール。 :

_Oracle VM VirtualBox から辿って、VirtualBox-5.1.22-115126-Win.exe をDLして、これも上書きインストール。まあ、旧バージョンはアンインストールしてくれたみたいだけど。

起動すると、「Extension Pack もインストールするかい?」と尋ねてきたので、素直にインストール。

今まで動いてた Vagrant box が動かなくなった。 :

今まで Ubuntu 14.04 と CentOS を入れてたけど、VirtualBox のバージョンと、各ゲストOSの中に入ってる Guest Additions のバージョンが一致しなくなって、vagrant up で起動した際にエラーが出るようになってしまって。

vagrant vbguest と打てば更新されるはず、なのだけど、エラーしか出てこない。解決策も見つからず、面倒臭くなってきたので今までのソレは削除することに。それぞれ後生大事に取っておくものでもないはずだし。Vagrant は、ゲストOSをインストールしてアプリ等の動作確認ができたら破棄して、みたいな使い方を前提にしてる、ような気もするし。

本来なら vagrant destroy とやらで削除していくはずだけど、使い方をすっかり忘れていて…。vagrant box remove hoge で box を削除したり、VirtualBox上でHDDイメージを削除してしまったり。こんなソレでもいいのだろうか。

一旦全部削除してから、ubuntu16.04 の box をインストール。ユーザ名とパスワードは今まで使ってたソレと違うものが設定されてたようだけど、一応動いてくれた。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project