mieki256's diary



2017/05/08(月) [n年前の日記]

#2 [gimp] GIMP 2.9.4をWindows10上で試用

GIMPの開発版、GIMP 2.9.x にはシンメトリーモード(対称描画モード)が新機能としてついてるらしいので興味が湧いてきたわけで。開発版なのでソースしか公開されてないのだけど、Windows上で動作するバイナリは無いのかなと。

ググってたら、以下でバイナリを公開されている方が居るようで。ありがたや。試しに使わせてもらったり。

_GIMP2.9.4 Win32 Binary - mynote

Windows10 x64 上で動かしてみたけど、DOS窓上に色々エラーだか警告だかが表示されるものの、一応動いてくれた。

シンメトリーモードは、タブの追加 → Symmetry Paintng でタブを追加して、Mirror 等を選べばオプションが出てくるのでチェックを入れればOK。

gimp_294_ss_01.png

gimp_294_ss_02.png

gimp_294_ss_03.png

フツーにシンメトリーモードで描けました。まあ、最初はどこで設定できるのか分からなかったけど…。

ちなみに、 _Crowdfunding for a Symmetry/Mirror feature in GIMP - YouTube_Current state of Symmetry painting in GIMP - YouTube を眺めた感じでは、開発版上では4年前に実装済み、だったようで。早く次期版(GIMP 2.10.x)が公開されないものか…。いやまあ、こういう機能を使いたければ Krita使えば済みますけど。

GIMP 2.9.xでは、MyPaint用のブラシも使える模様。内部的にはGEGLへの対応を進めたり等しているのだろうけど、表面的には描画機能も充実、ということなのかな。いやまあ、そこらへんも Krita 使えば以下略。

他の入手先。 :

Windows用バイナリの入手先として、以下のページも見かけた。GIMP 2.9.5 64bit版が配布されてる。

_Partha's Place

Portable版をDLして実行してみた。こちらもスンナリ動いてくれた。日本語リソースも入っていたし、G'MICプラグインも同梱されていた。

GIMP 2.8 32bit版上で動かしていたプラグインは、64bit版上でも動くのだろうか…?

まだ不具合があるっぽい。 :

シンメトリーモードをしばらく使っていたら、反対側の描画位置が1ドットずれる時があるようで。

また、GIMP 2.9.5 64bit版は、ブラシフォルダを追加できなかった。

開発版だけあって、あちこち不具合があるっぽいなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project