mieki256's diary



2017/02/03(金) [n年前の日記]

#1 [ubuntu] i3ウインドウマネージャを試用

VMware上で動かしてる Ubuntu 16.04 LTS に、i3 という、タイル型ウインドウマネージャをインストールしてみた。使うことで起動が速くならないものか、と。

_i3 wm タイル型ウィンドウマネージャを使う | Jenemal Notes
_i3 wm タイル型ウィンドウマネージャを使う (2) | Jenemal Notes
_タイル型WMに手を出してみた (i3) - opamp_sando's blog _i3 - Linux を入れよう

Ubuntuの場合、以下でインストールできる。
sudo aptitude install i3

最初の起動時に初期設定をするのだけど、うっかり Modキーを Winキーで設定してしまった。ところが、例えば Winキー + L 等を使おうとすると、ホストOSであるWindowsが入力を検知してロック画面を出してしまう。

仕方ないので Modキー = Altキーに設定し直し。 これで、Winキーではなく、Altキーを Modキーとして使うようになった。

前述の各ページを見ながら操作してみたけど、使い方はそれほど難しくない、ような気がする。キーボード主体で操作したい人にはかなり便利、なのではあるまいか。起動も一瞬。圧倒的な速さ。

ただ、この i3 は、VMware上ではホストOS側とのクリップボード共有が働かない模様。VMware上で使うにはちと不便、かもしれない。それとも設定次第でどうにかなるのだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project