mieki256's diary



2016/12/31() [n年前の日記]

#1 [anime] 「Occultic;Nine」最終回を視聴

BS11で放送されてた「Occultic;Nine」なるアニメの最終回を視聴。内容は…オカルトアニメ? ミステリーアニメ? なのかな。どうなんだろう。

さておき。面白かった…。最終回は怒涛の展開というか。「Nine」ってそこにもかけてあったのか。やられた。うむ。これは面白い。面白いと思います。

登場人物の喋りがとにかく速いので最初は面食らうかもしれないけど、その分密度が濃い目なので、数話見てるうちに慣れてきてそこからは面白く感じるんじゃないかなと。これは早見再生できないアニメだな、標準速でちょうどいい、などと思いながら視聴してました。

一応話が終わったように見えつつも、あちこちの謎は説明されておらず、何より主人公についてのアレコレがソレだったりするわけで。放送直後に「ゲーム版を出す予定だよ!」とCMが流れていたので、おそらくゲーム版を買えば謎は解けるし、主人公のアレコレも判明するんだろうと。

しばらく前にBS11で、再放送(?)の形で流れてた「STEINS;GATE」がまさにそういう形で。「どうしてこうなったかは続編ゲームを買えば分かるよ!」というラストになってたけど。そちらは最初の放送時にトゥルーエンド相当を流してしまっていたらしいので、自分のような初見組はガックリきてしまって。しかも再放送版のラストが、「えー。そのラストは…どうなの…」てなラストで。

しかし今回は、最初に放送されたアニメ版からして「今回はここまで」になってるから不公平感は無いし、なるほどそういうラストもアリだよな、でもトゥルーエンドがありそうだな、てなラストだったのでOKではないかと思えたり。手口(?)というか構成として上手くなってる、ような気が。

「なんだよ所詮販促アニメかよ」「『あのね』商法かよ」と思ってしまうような内容・ラストではない印象も受けたし、「ここまででも十分面白い」と思うも良し、「続きが気になる。ゲーム版を買おう」と思うも良し。バランスが取れてるというか、これなら良い塩梅じゃないのかなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project