mieki256's diary



2016/07/31() [n年前の日記]

#1 [raspberrypi] Raspberry Pi3起動時にスクリプトを実行したい

Raspberry Pi3 + カメラモジュールをデジカメもどきにして外に持ち出したいのだけど、そのためには撮影用のスクリプトを本体起動時に実行させなきゃいかんなと。どうしたらそんなことができるのかなと。

ググってみたら、/etc/rc.local というファイルにスクリプトの実行を追加するのがお手軽らしい。本当はサービスとして実行したほうがいいのかもしれんけど…。

とりあえず、実行するためのスクリプトを書いているところ。

#2 [raspberrypi] スイッチって高いのだな

Raspberry Pi3 にスイッチを付けたいけれど、 _ブレッドボード の上に _タクトスイッチ を乗せた状態はちとよろしくないなと。タクトスイッチを押すたびに、ブレッドボードや本体がグラグラしてしまう。

できればスイッチにコードをつけて、本体からぶらぶらさせておきたい。しかし、タクトスイッチは基板上に実装するのが前提のスイッチなので、ぶらぶらさせるためにコードをつけるのもちょっと難しいかもしれんなと。

てなわけで、犬の散歩後、近所のホームセンターホーマックまで行ってヨサゲなスイッチが無いか探してみたのだけど。一応あることはあったけど、一つ300円前後のお値段だったので、躊躇して買わないまま帰宅したり。さすがに300円は高い…。

もっとも、送料等を考えたら妥当な値段かも。通販で買うとしても送料が500円ぐらいはかかるから、スイッチ一つを買うだけならホームセンターで買ってしまったほうが安いということに。

そういえば、近所のあちこちに工場があって、おそらくは工場内でこの手のスイッチを使って製品を組み立てたりしてると思うのだけど。それら工場でお店を開いたりしないものだろうか…。そうなれば、もうちょっと安く入手できる可能性が…。お店と言っても事務所の一角にスペースを作って、工場内で扱ってる電子部品に上乗せした値段で陳列しておく、みたいなノリで。などと妄想したけど、需要が無いか。一体全体どこの誰がその手の電子部品をわざわざ工場まで買いに来るんだよ、という気もする。

100円ショップで売ってないかと思って Seria を回ってみたけれど、改めて眺めてみると、100円ショップにはスイッチがついてるアレコレってほとんど存在しないことに気づいたり。あるとしても、押したらONのままになって、また押したらOFFになったままになる、的なスイッチで。

_モーメンタリとオルタネイトの動作の違い によると、押してる間だけONになるスイッチを「モーメンタリスイッチ」、押した後に手を離してもONのままのスイッチを「オルタネイトスイッチ」と呼ぶらしい。100円ショップで入手できるスイッチは「オルタネイトスイッチ」、ということになるのかな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project