mieki256's diary



2016/06/10(金) [n年前の日記]

#1 [neta] スマホを使ったホラー話って作れないかな

寝ていたらたまたまそういうネタを夢の中で見たのでメモ。

中古だから怖いソレ。 :

小学生が親にスマホをねだる。親は、値段が安いという理由で、中古スマホを子供に買い与える。子供さん、大喜び。

ところが、毎日決まった時間に ―― 例えば夕方の4:44にピロリンと音がして、「画像を保存しました」と謎のダイアログが表示される。画像の中身は、どこか知らない風景。ところが次第に、子供さんが見たことのある風景が徐々に保存されていく。通ってる小学校の近くとか。家の近くとか。

気味悪がって親にそのことを伝えたら、親はスマホを工場出荷時状態に初期化してくれた。これで問題解決と思いきや、それでも毎日画像が保存される…。

ある日、子供さんが帰宅する途中で、例のピロリンが。画像に映ってたのは、子供さんの後ろ姿…。

などと書いてみたけど、コレって元ネタは何だろう。次第に何かが近づいてくる、てのはよくある話だよな…。

さておき。中古○○は、それだけでも設定として美味しいよなと…。以前の持ち主がどういう使い方をしていたか分からないとか、正規のルートを経由した商品なのか、実は盗難品だったりしないか等々、気持ち悪いから手は出さないという人も居るだろうけど。その「気持ち悪い」と感じる理由を具体的に掘り下げていけば、いくらでもホラー設定が作れそうだなと。

スマホに限らず、中古○○は使えるわけで。中古車を買ったら、中古住宅を買ったら等々。とにかく中古○○はホラーが作りやすい、そんな勝手な印象も。

ホラー話じゃなくて、恋愛モノや、SFモノに仕立てることもできそうな。知らない異性と接点が、とか。未来の自分から何故かメールが、とか。いや、未来云々になると「未来日記」になって、やっぱりホラーになっちゃうか…。

スマホを持ってない者は人間に非ず。 :

最近、日本人ならスマホを持ってて当たり前、みたいな空気があるような気がするのだけど。例えば、ゆうちょ銀行のインターネットサービスは、技術が無いのかセキュリティ面の確保が難しいようで、とうとう「今後はケータイ持ってないと利用できません」「ドコモやauと契約してないと使えません」と先日連絡してきたし。ケータイ持ってない自分は涙目。自分はこのまま排除されてしまうのか。ユーザ扱いされない状態になるのか。ケータイ持ってないだけなのに。みたいな。 *1

そういった状況を利用して少し怖い話が作れそうな気も。ディストピアモノっぽい方向で…。その国に住んでながら、ケータイだかスマホだかを無くしただけで、人間として扱われなくなる、そんな社会…。

む。ガッチャマンクラウズインサイトが、ソレだったりするのかな…。まあ、アレは同調圧力の怖さを見せつけていった作品だけど。

スマホの画面を経由して何かを選択していくことで、選択する行為が軽くなって何かしらの危機を招く、みたいなこともできそうな。というかソレもガッチャマンクラウズインサイトでやってたわけだけど。

スマホから人が出てくるソレ。 :

昔、TV画面から何かが出てくるソレがヒットしたことがあるけれど。スマホの画面から何かが出てきたら…。いや、サイズが小さ過ぎて、あまり怖くないか…。

サイズが小さいけど、それでも怖いものって何だろう。そういうものがスマホから出てくれば…。例えば…ゴキブリとか? ソレはちょっと違う怖さか。

小さくても、数がたくさん出てきたら怖いよなと。自分は子供の頃にカマキリの卵を家の中に置きっぱなしにしてて、ソレが孵化しちゃった時があるのですけど。アレも結構怖いわけですよ。怖いというか気持ち悪い系のアレだけど。カマキリの幼虫なんて爪の先ぐらいの大きさなのに、大量に出てくると…もうね…。

ということで、スマホの画面サイズでも、わらわらと大量に何かが出てきたら、コレは結構怖いのかもしれないなと。生理的に嫌な感じの方向で。

生理的に嫌な方向で考えると…。スマホからチ○コだけがにょきっと出てきたら(人によっては)結構怖い気もする。でも、おそ松さんの銭湯クイズ回っぽいな…。

スマホに食べられるソレ。 :

スマホってのは指でタッチして操作することが前提だけど。画面に触った瞬間に何かをされたら怖いよなと。例えば…指だけをバクッと食べられちゃうとか。スパッと切り落とされるとか。

電気がバシッとなるのも怖いよなと。冬、静電気が多い季節に、ドアの金属部分に触るとバチッとなるわけだけど。アレがスマホで起きたら…コレは嫌だよなあ…。仕組みからしてそうはならないよ、そもそもそんな状態になったらスマホ自体が壊れるよ、と言われそうだけど。そこはソレ、あくまでホラー設定だから。…いや待て。ソレってホラーなの? なんだかジャンルが違うような。

*1: いやまあ、「窓口行ってアレコレしろや」で済んじゃう話ではあるけど。昭和の頃に戻るだけ、とでもいうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project