mieki256's diary



2016/03/09(水) [n年前の日記]

#1 [windows] Windows10のSegoe UI Symbolフォントについてメモ

Windows には Segoe UI Symbol というフォントが入っていて、そこには色んな絵記号が山ほど入っていてなんだか便利そうなのだけど。Windows10では件のフォントに変更があったのかどうかが気になってきたので、ちょっとだけ調べてメモ。

手元の環境(Windows10 Pro バージョン 1511 ビルド 10586.164)で調べたり、 _[Fix] Unknown Characters or Vertical Rectangles are Showing in place of Metro Icons in Windows 8 and 8.1 Start Screen and Login Screen - AskVG を眺めたところ、以下のような感じらしい。
Segoe UI Symbol
osversion
Windows 106.20
Windows 8.16.09
Windows 85.90
Windows 75.01
バージョンが変わってるのは間違いない。ただ、どの文字(絵記号)が追加されたのか、そこまでは分からなかった。

_Windows 7 と Windows Server 2008 R2 での Segoe UI 記号の更新プログラムの提供について を眺めた感じでは、Windows7 も、Windows8 の Segoe UI Symbol フォントなら入手できなくもないように見える。ただ、8.1/10 の版となると(公式では)入手できないようで。

コレ、Windows10に同梱されてるフォントを、Windows7/8/8.1にも公式配布してくれないかな…。どの絵記号なら最低限持っていて、どの絵記号は持ってないのか分からないし。この際、Windows10 同梱フォントで足並み揃えちゃったほうが使いやすいのではないかと。せっかくヨサゲなフォント持ってるのに、もったいない。これじゃ迂闊に使えない。

などと思いながらググってたら、以下のページに遭遇。

_Segoe MDL2 アイコンのガイドライン - Windows app development
Segoe UI Symbol は、"レガシ" リソースとして引き続き使うことができます。ただし、アプリケーションはすべて、新しい Segoe MDL2 Assets を使うように更新することをお勧めします。

Segoe MDL2 アイコンのガイドライン - Windows app development より

え? どゆこと? これからアプリ作るなら、Segoe UI Symbol じゃなくて Segoe MDL2 Assets とやらを使えって? ソレ、どこにあるの?

Windows10 同梱フォントの中に、Segoe MDL2 Assets なるフォントがあった。眺めてみたら、便利そうな記号がたくさん入ってた。

この Segoe MDL2 Assets フォントって、Windows7/8/8.1 は、持ってるのかな…?

このフォントを入手するには Windows 10 をインストールする必要があります。

Segoe MDL2 アイコンのガイドライン - Windows app development より

Windows10 で追加されたフォントっぽい。てことは、ますます使えない。

フォントを使って絵記号を表示したいなら、 _Ligature Symbols_Typicons 等の、SIL Open Font License のフォントを探してアプリに同梱したほうがいいような気がしてきたり。それなら間違いなく、アプリ制作側が意図した絵記号が表示されるはずだし。

それにしても…。Segoe UI Symbol も、Segoe MDL2 Assets も、もったいないなあ…。これじゃ使えない。公式で配布してくれればいいのに。

Typiconsフォントの導入の仕方。 :

_Releases - stephenhutchings/typicons.font の、Add SVG to Bower package の Source code (zip) をクリックすると、typicons.font-2.0.7.zip というファイルがDLできる。解凍すると、src\font\typicons.ttf に ttfファイルがあるので、コレをインストールすれば使えるはず。

どんな文字(絵記号)が入ってるかは、src\font\demo.html をブラウザで開いて確認できる。

ちなみに自分は、 _NexusFont というフォント管理ソフトをインストールして、該当フォントを右クリック → 文字コード表、で確認してたりしますが。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project