mieki256's diary



2016/03/05() [n年前の日記]

#2 [web] Hikiって今はどうなってるんだろう

DXRuby開発版を入手しようとしたら、配布ページを兼ねてる DXRuby Wiki が 500 (Internal Server Error)で。ウチの環境だけがそうなるのかなと不安に思って掲示板で質問してみたところ、DXRuby作者様から「DXRuby Wikiは死んでるのが正しい」と返事が頂けて一安心(?)したのですが。

DXRuby Wiki は、 _Hiki という、Rubyで実装されたWikiシステムで提供されていたっぽいのだけど。この Hiki とやら、どうも動作が…。と言うのも、ウチの自宅サーバ(Ruby 1.8.7、Apache 2.2.31)上でも、ついこないだまで Hiki を動かしていたものの、Hiki のプロセスが大量に残り続けて消えてくれず、サーバ機全体がほぼ無反応に陥ってしまって。なもんで仕方ないから削除したという。ちなみに、Hikiを使って公開してた内容は _Googleサイト に移しましたが。

知識が全然無くて、ちゃんと調べることができてないので自信が無いけど、ひょっとして Hiki は、今時の Ruby / Webサーバ上では動かないWikiシステムになってたりしないか、などと大した根拠もなく勝手に邪推してるのですが、どうなんだろうなと。 *1 Webサーバ側の設定を変えればちゃんと動くようになったりするのかしら。それともパーミッション絡みなのか…。どこかにハマるポイントがあって、そこさえクリアすれば問題無く動くのか、それとも今の環境では不具合が出る実装になっているのか…。

Hikiの最新版は 2013/03/30 にリリースされた 1.0.0 らしいですが…。ウチの自宅サーバ上で、Hiki 0.8.8.1 から Hiki 1.0.0 にアップデートする方法が分からなかったんですよね…。上書きしてみたら動かなくなってしまって 0.8.8.1 に戻してみたけど、ソレだとプロセスが残り続けるし…。

Hiki は、ググっても情報がほとんど無い点も初心者(?)にはちと厳しくて。導入事例が少ないのかしらん。
*1: や、Ruby 1.8.7 は今時どころか古い版だろと思うんですが…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project