mieki256's diary



2016/02/04(木) [n年前の日記]

#1 [windows] Windows10にアップグレードしてみた

メインPCに入れていた Windows7 Pro x64 を、Windows10 Pro x64にアップグレードしてみたり。

ハードウェアスペックは、Intel Core i5 2500(3.3GHz)、RAM 8GB、HDD (7200rpm, 1TB, たしか WD Blueだった気がする)。

約2時間ほどかかってアップグレード終了。何かしらトラブルが起きるんじゃないかと思ってたけど、意外とすんなり終わった…。終わって良かった…。

Windows7上で使っていた常駐ツール群も一応動いているみたいだし、環境変数もWindows7上の設定を引き継いでくれたみたいだし。助かった。

アップグレード直後に、以下の作業を行った。

USB3.0関連ドライバのアンインストール。 :

自分のメインPCには、Renesas製USB3.0コントローラが2種類載ってるので、一応Windows7時代のドライバをアンインストール。Windows7時代はUSB3.0関連ドライバを別途インストールしないといけなかったけど、Windows8以降は標準で入ってるので、そっちを使ったほうが安定するらしいので。もっとも自分の場合、Windows10にアップグレードした直後にデバイスマネージャで確認したら、USB3.0はMicrosoftの文字が見えるドライバになっていたので、実はやらなくても済んだ作業なのかもしれない。

アンインストールの仕方は、コントロールパネル経由で、Renesas の名前の付いたユーティリティをアンインストール。その後デバイスマネージャで、USB3.0らしいものを削除。PCを再起動すると、Windows標準のUSB3.0関連ドライバが読み込まれているはず。

ちなみに、Windows10の場合、コントロールパネルもデバイスマネージャも、スタートボタンを右クリックした際のメニューから表示できる。

キー割り当て変更。 :

自分は CapsキーをCtrlキーとして使ってる人なので、キーの設定を変更。 _Change Key というソフトが、Windows10対応とは謳ってないけど使えているという話を事前にどこかで見かけていたので、今回も使わせてもらった。
  • Capsキーには、左Ctrlキーを割り当て。
  • Scrollキー(Scroll Lock?)には、Capsキーを割り当て。
この状態だとScrollキーが使えないけど、「スクリーンキーボード」を起動すれば、そちらからも Scrollキーを押すことができるので、それでどうにか凌ぐことにする。

クイック起動を復活。 :

クイック起動を、新規ツールバーとして復活させる。自分は、ソフトインストール時にデスクトップに作られてしまったアイコンを、全部クイック起動に突っ込んで片づけているので…。作業手順は、 _Windows10でクイック起動を使う で解説されてたのでそれに従った。

最初、Windows7時代のクイック起動のフォルダ場所をそのまま指定してしまったけど。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch
前述の解説ページを読んでいたら、以下の一文が。
このフォルダを直接指定するのは止めましょう。アップグレード後31日経つと、このフォルダは削除されてしまいます。

Windows10でクイック起動を使う より

なにそれこわい。まさか他のフォルダも、31日経つと勝手に削除されてしまうのでは…。ヤバすぎるぞ、Windows10。誰か、勝手に削除するフォルダやファイルをまとめて解説してたりしないだろうか。

何にせよ、別途自分でフォルダを作って、以前のクイック起動の中身(ショートカットファイル群)を全部コピーして、そちらを新規ツールバーとして使うことにした。

iP4600を利用できるようにした。 :

インクジェットプリンタ Canon iP4600は、Windows10用のドライバが用意されてない。どうやらCanonとしては、現行製品以外はサポートする気がないらしい。が、一応、印刷するだけなら Windows8用ドライバをインストールすることでできなくもないそうで、試しにインストールしてみたり。

あらかじめUSBケーブルを外した状態でドライバをインストールしないといけないことに気が付かなくて少しハマった。

一応、印刷はできている雰囲気。ただし、「プリンタ状態の確認」ボタンを押しても、関連ウインドウが表示されない。これではインク残量が分からない。不便…。

録画用PCにはWindows7を残し続けるつもりだから、そちらにプリンタを繋いでしまおうか。いや、その場合も、Windows10からは、インク残量が確認できないのだよな…。不便だ…。

もう少し調べていたら、OSのアップグレードをすると双方向通信ができなくなるので、インク残量確認等ができなくなるという話を見かけた。

_キヤノン:Q&A検索|【オフィス向けファクス】Windows 8(Windows 8.1含む) 日本語版 対応状況について(Canofax/キヤノフアクス)
_キヤノン:Q&A検索|【インクジェットプリンター】不要になったプリンタードライバーを削除する(PIXUS iP2700)

コレか…。プリンタの削除と、プリンタドライバーをアンインストールして、USBケーブルを抜いて、OS再起動。Windows8用のドライバを最初からもう一度インストールしてみたところ、今度は「プリンタ状態の確認」が動作してくれた。助かった。

動いてるように見える常駐ツールをメモ。 :

パッと見た感じ、Windows10上でも動いてるように見える常駐ツールをメモ。
  • ArtTips 8.21 ... ランチャー、クリップボード拡張等、複数の機能を一つのソフトで提供してくれるユーティリティ。
  • System Explorer 7.0.0.5356 ... 現在実行中のタスクを確認できるツール。タスクマネージャみたいなもの。
  • Tray Volume 1.4.7.0 ... キーボード操作でボリューム調整できるソフト。
  • OneMailCheck 3.0.15 ... メールチェックソフト。
  • SignalNow Express 2.0.0.0 ... 緊急地震速報をPC上で通知してくれるソフト。
  • 透明なカレンダー WtCal 1.20 ... デスクトップに表示できるカレンダー。
  • Intel Desktop Utilities 3.2 ... CPU温度やファンの回転数を常時表示してくれるツール。
  • X-Mouse Button Control 2.12.1 ... 多ボタンマウスのボタン割り当てを変更できるソフト。全体設定とは別に、アプリ毎に違う割り当てもできる。
  • Dropbox 3.12.6 ... オンラインストレージサービス Dropbox クライアント。ローカルの特定フォルダとDropbox上のファイルを同期してくれる。
各ツールの全機能が動いてるかどうかは分からないけど、普段自分が使ってる範囲の機能については動いてくれているように見える。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project