mieki256's diary



2015/11/11(水) [n年前の日記]

#1 [pc] もしかするとファンの異音はCPUファンなのかもしれない

メインPCをスリープ状態から復帰させたら「CPUファンが回ってねえよ」と Intel Desktop Utilities が警告を表示。再起動したらCPUファンが回ってくれたけど…。

不安になってケースの横板を外して様子を見てるけど。どうも異音はCPUファンのあたりから鳴ってる、ような気がする。交換品はあるのかな。

使ってるCPUは Intel Core i5-2500 なので、LGA1155用のリテールCPUクーラーを検索してみたけど、中古品はともかく新品は単体で売ってないように見える。となると、別メーカが出してるCPUクーラーを探すしかないわけだけど。どの製品のレビューも、何かしら引っかかるところがあって。どうしたもんか。

CPUクーラーの外し方や取り付け方もすっかり忘れてる。初心者向けの解説ページを読んで復習してみたけど、作業できるか、ちょっと自信無いな…。まあ、やり始めればなんとかなるとは思うけど。

しかし本当に、CPUファンの寿命なのだろうか。もうちょっとしっかり確認してみないと。とか言って先延ばししてるうちに致命的状態になるのがマーフィーのなんとやら。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/11 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project