mieki256's diary



2015/09/21(月) [n年前の日記]

#4 [zatta] 犬の視点、人間の視点

ここのところ、朝夕の犬の散歩をしてるのだけど。時々、犬が、妙な方向に行きたがる場面があって。「おいおい、君はどこに行こうとしてるのだ。そっちじゃないぞ」みたいな。

考えてみれば…。犬は背が低いから、目の前に草むらや壁があったら、その向こう側は見えなくなるのだよなと。しかし人間は、犬より背が高いから、草むらや壁の向こうに道があることが分かる。

人間自身も同じだろうなと。知識や経験を豊富に持っている人、思慮深い人は、視点が高いというか、遠くまで見通せるので、進むべき道が分かる。知識や経験が無い人、浅い考えしかできない人は、目先の事しか見えない。道が分からなくて変な方向に進んじゃう。…まあ、自分は絶対後者だろうなと思いますが。

オチは無いです。犬の散歩中に、ただそんなことを思ってしまったのでメモ。

犬は犬で、別にソレでも全然楽しそうですけど。一体何がそこにあるのか分からんけど、クンクンクンクンといつまでも。そしてこっちを向いてニカッと。一体何が楽しいのか…。どんな匂いがそこにあるのか…。分からん…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project