mieki256's diary



2015/09/09(水) [n年前の日記]

#2 [dxruby][dtm] 野球拳についてメモ

上記の記事で公開してるゲーム内で、一部の曲が「野球拳」のメロディをアレンジしたものになっているのですけど。「野球拳」のメロディの著作権ってどうなってるのかなと気になったわけです。

_ 作品データベース検索サービス で検索したところ、どうやら _前田伍健 という方が、詞・曲共に著作者ということになっているようで。

そして、2015年現在、前田伍健氏の没後50年以上経っているから…日本国内では著作権が消滅しているはずだよなと。なので、該当のアレンジ曲データ(.ogg)を CC0 / Public Domain で配布しても問題無いだろうと考えているのですが、もし何か問題があるようでしたら指摘していただけると助かります、と書いておくのです。

自分の知ってる野球拳は「Tiny 野球拳」だった模様。 :

ところで。 _野球拳 について調べてたら、「アレレ?」と思ったことが。愛媛県松山市が本家云々と言うことになってるらしいのですが…。

歌詞に、「投げたら こう打って 打ったら こう受けて ランナーになったらエッサッサー」とあるのですが。自分、こんな歌詞は知らんぞと。アレレ?と。

自分にとって野球拳と言えば、あの衝撃的なグラフィックを提示して日本全国の少年達の心になんとも言えないほろ苦い青春の思い出を残してくれた、 _MZ-700版野球拳 しかないわけですよ。俺にとって、野球拳と言えばコレだよ。コレ以外にねえよと。

で。どうもそのMZ-700版野球拳は、本物の野球拳の歌詞・メロディの一部だけを使ってたのではないのかなと…。だから自分は、本物の野球拳の歌詞もメロディも知らないのかもしれんと…。

要するに、自分はずっと、いわば「Tiny 野球拳」しか知らなかったわけですよ。

だから何だ。それがどうした。って話ですけどね…。オチは無いです。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project