mieki256's diary



2014/12/13() [n年前の日記]

#3 [nitijou] 某所に行ってきた

Word文書とExcel文書を作成できたので、電動自転車で届けに。PM03:00-PM04:45までお邪魔してきた。詳細はGRPでメモ。

帰りは雪が降ってきた。トホホ。リオンドールとダイソーに回って、ファイルやら夜食やらを購入。

イイ感じの教え方はないものか。 :

相手は、PCに触ること自体が初めての方なので、
  • マウスの左ボタン、右ボタン、ホイールの使い分け
  • Deleteキー、Page Up/Downキー、カーソルキーの存在
等々を口頭で教えてみたものの。どうも自分の教え方は効率が悪いというか、たぶんコレ、すぐ忘れちゃうだろうなと…。自分がそのへん覚えていった過程を参考にできればいいのだけど、これが思い出せなくて。分かりやすい教え方ができてるのかよくわからず。

仮に本を渡したとしても、ほとんどの場合、読んでもらえないだろうし。TV番組っぽい動画チュートリアルでもあれば分かりやすいのだろうか。

アプリの言うとおりに操作していくと覚えられる、みたいなソフトって無いのかな。ソースネクストあたりで出してそうだな…。

ググってみたら、Excel の操作を覚えられるアプリ、みたいなものがソースネクストから出てるらしい。しかし、2007/2010/2013対応版…。2003版はもう入手不可っぽい。当たり前か。なかなか難しい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/12 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project