mieki256's diary



2014/06/17(火) [n年前の日記]

#1 [golang] Go言語とGUI

Go言語を使ってGUIアプリは作れないのかなと気になったのです。ググってみたら、以下のページで解説が。

_WindowsでGo言語でGUIするにはWALKがいいかもしれない - Qiita
_Golang GUI (Windows) | Labelier
_Go Bindings for Various External APIs

Windows環境の場合、walk というライブラリを使うといいらしいので、少し触ってみようかなと。

インストールは以下。
go get github.com/lxn/walk

例えば、hoge.go , hoge.exe を作るなら、hoge.exe.manifest も必要になる。

サンプルは、%GOPATH%\src\github.com\lxn\walk\examples\ 以下に入ってる。manifestの書き方も、サンプルを参考にすればいい。

*.go が置いてあるフォルダで、
go build
または
go build -ldflags="-H windowsgui"
でビルドできる。(.exeが出来上がる)

サンプルをビルドして確認していたけど。たしかに、VisualuRuby っぽい感じがする…。

go-gtkも気になるのだけど。 :

go-gtk も Windows上で動くらしいので気になったのだけど、導入の仕方がさっぱり分からなくて諦めました。たぶん GTK からしてインストールしないといかんのだろうけど、バージョン決め打ちだったりしそう…。

ていうか個人的に GTK はなんだか怖くて。

以前 Windows環境で GTK をインストール・アンインストールしたら、環境変数 PATH を全消去してくれやがったのです。つまりはOSをぶっ壊しやがったんです。まあ、GTK自体がアレじゃなくて、インストーラのバグだったらしいですけど。しかし、そんな怖いバグ入り版を配布していても、誰も気づいてなかった・報告しなかった・改善版が出てこなかったあたりが、ますます怖くて。開発状況はどうなってるんだろう…。

自分の環境だけなら、その手の問題があってもどうにかできるかもしれんけど。他の環境でも使えるようにと考えたりするなら、ちょっと怖いよなと…。

GUIとクロスプラットフォーム。 :

Go言語自体は、Linux、Mac、Windows で使えるらしいけど。GUIライブラリを使おうとすると、途端にクロスプラットフォームではなくなってしまうあたりが厳しいなと。

クロスプラットフォームでGUIアプリを、と考えたら Java でも使うしかないのかな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project