mieki256's diary



2014/06/02(月) [n年前の日記]

#3 [anime][neta] 「謎の支援者」ネタ

夢の中で、「盲目の美少女が、周囲からアレコレ助けてもらうのだけど、実はその周囲とは」てなネタを見て。目が覚めてから、ちょっと考え込んだり。

元ネタは、何だろうなあ…。

とりあえず、自分が夢でソレを見たのは、「HUNTERxHUNTER」の影響じゃないかなと思ったのだけど。学生時代にも、山口美由紀先生の短編作品でそういうのを見たような気もするし。子供の頃に、怪談の類でそういうネタを見ていたような気もするし。何にせよ、メジャーな元ネタ、様々なアレンジ作品があるような気がする。

「『周囲』の正体は何か?」という問いに対して、各人がどんな答えを出してくるかで、なんちゃって性格診断もできるかもしれないなと。幽霊だったり、ロボットだったり、モンスターだったり、あるいは、れっきとした人間だけど裏があったり、等々色々思いつくだろうけど。どれを思いついたのかで、その人の嗜好が分かりそう。真っ先に幽霊を思いつく人と、ロボットを思いつく人では、明らかに属性が違うだろから、「貴方は○○派です」と、テキトーな決めつけで分類して会話のネタにできたりしそう。ていうかソレってロールシャッハテストなのかな。

こういうネタは、小説だと表現しやすいのだろうな。「彼」「彼女」とだけ記述しておいて、実はこうだったのです、てな見せ方がしやすいし。小説は、本来の設定とは全く異なるイメージを読者が想像してしまうように、誘導することがたやすい。文字情報しかないから、意図的に誤解させる、という手管が使える。

漫画やアニメだと、ちょっと難しいよなと。「HUNTERxHUNTER」のように、本来そこにある状況をそのまま描く感じになって、怪談っぽい印象が随分と弱くなってしまう。

いや、違う見せ方もあるか…。当人の思い込みをそのまま視覚化しちゃうソレ。読者側はうっすらと状況が分かってるのに、提示されてる光景が異質なので、そのギャップでクラクラしてしまう。高野文子先生の「田辺のつる」…でしたっけか? あの見せ方。

別に、視覚的な見せ方で凝る必要はないのか…。「あしながおじさん」だって、謎の支援者ネタだよな…。

要するに、支援者の正体を隠しておいて、それを開示していくことで、話は作れるのだろうなと。自分が夢で見た「盲目の美少女」というソレは、支援者の姿を隠すために要する設定でしかなく。別の何かで隠せれば、それで済んでしまうのかも。

と、ここまで書いて、ふと思い出したけど。この手の元ネタは、「耳なし芳一」じゃないのかな…。

この記事へのツッコミ

Re: 「謎の支援者」ネタ by 名無しさん    2014/06/03 15:31
星新一でも似たような話がありましたね。
http://occult-atoaji.sakura.ne.jp/?p=8746

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project