mieki256's diary



2014/01/21(火) [n年前の日記]

#1 [anime] バディ・コンプレックス2話を視聴

空中戦映像が凄いなあ…。背景に3DCGを使うと、こんなにも空間が感じられる映像になるのかと感心したり。 見ていて思わず「おおう…」と唸ってしまいました。それほど難しい使い方じゃないだろうと想像するのだけど、得られる効果は絶大だなと。これはコンテを描いた人が「技有り」なんだろうか。それとも演出の人が「技有り」なんだろうか。

主人公が巨大ロボットを動かすために用意された設定について。 :

カップリングをすると、相手の持ってる 知識を共有できるという設定を見て、なんだかパシフィック・リムを連想したり。アレからのインスパイアなのかなと邪推。もっとも、ド素人の主人公が早々に活躍するための設定としては便利だなと感心したりもして。この設定は、かなり美味しい気がします。

一般人であったはずの主人公が、巨大ロボットをサクサク動かして活躍する、てな男の子の願望っぽい展開を実現するために、ロボットアニメは色々設定を工夫してるわけだけど。例えば1stガンダムでは、以下のような設定が盛り込んであって。
  • アムロは機械弄りが大好きなオタク少年。
  • アムロの父親は、MSの開発者。おそらく家には、基礎を学べる資料・書籍がそこそこあって、アムロはそれを目にしていたはず。
  • ガンダムにはマニュアルがついてる。
  • ガンダムは学習型コンピュータを積んでいるので、次第に性能が上がっていく。
「こんだけ理由があれば、動かしてもおかしくないだろ?」と。

FSS、というかエルガイムあたりは、巨大ロボットを動かすなんて人間一人じゃ無理だろうから、細かいアレコレをやってくれる専用の生体コンピュータ載せましょうか、と。で、せっかく載せるなら、可愛い女の子がいいよね、と。てなわけで、ファティマという設定が出来上がって、そこから更に、パイロットとファティマの関係、みたいな別の展開も見せられるようになっていくわけで。…いや、アレは、巨大ロボットに女の子を載せたいがために捻り出した設定で、考えた順番は逆かもしれんけど。

ということで。「ド素人の主人公が、巨大ロボットをいきなりガンガン動かしちゃうためには」てな設定を妄想すると、なんか別のところにも繋がる面白い案が出てくるかもしれませんなと。

バディ・コンプレックスも、 知識が共有されるということは、記憶も共有されてしまう展開もあり得るだろうし。すると、それはつまり、自分と相手の自我の境界が怪しくなってきて、みたいな攻殻機動隊SACっぽい展開だって、その気になればやれそうだよなと。

例えば、元々主人公は巨乳好きだったのに、カップリングした相手がロリコンだったものだから、出撃を繰り返すうちに気づいたら貧乳好きになってて苦悩するとか。って別にそんなことでは苦悩しないか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/01 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project