mieki256's diary



2014/01/09(木) [n年前の日記]

#2 [cg_tools] Effekseerを試用

_Effekseer は、ゲーム向けのエフェクトをGUIで作れるツール。MIT License で公開されてる。自作ゲームに組み込んで再生したり、Unity と組み合わせて使えるらしい。ヘルプ上では、 _BISHAMON にインスパイアされて作られたソフト、と書いてあった。

ちなみに、 _すべての講演資料 - 全日本学生ゲーム開発者連合(全ゲ連)資料置き場_エフェクト作成ツールまとめ : ぴぽや 経由で、存在を知りました。

少し触ってみたけれど。カッコよくて綺麗なエフェクトが、パラメータを調整するだけですぐに作れて、かなりイイ感じ。親子関係を活用しながら動かすと、複雑な動きも作れるようで。

ただ、画像としてエクスポートする機能がよく分からず。チュートリアルのデータを出力してみたけど、画像サイズをどこで指定すればいいのやら。また、背景が一部透明になってないような…? ノードとやらの設定でそのあたり違ってくるのだろうか。

これを DXRuby で使えないかな。と一瞬思ったけど、どうやって使うのかで考え込んでしまったり。3D計算してるし、再生用ランタイムライブラリがどうのこうのと説明されてるから、組み込めないよな…。出力画像を表示するのが無難だろうか。でも、元ツールはリアルタイムにパーティクルを動かしてるわけだから、DXRuby上でもリアルタイムに動かしたほうが…。いや、Rubyの上でそんなの動かしたら、処理速度が間に合わないかもしれないか。数百〜数千のパーティクルを出してるわけだし。

もしかすると、JavaScript + Canvas や JavaScript + WebGL で再生できるようになったら、また違う使われ方を…。いや、どうかな…。

保存ファイル .efkproj を眺めたところ、xml形式で保存されてた。xml解析して別環境で再生、等はやりやすいほうかもしれない…?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/01 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project