mieki256's diary



2013/12/25(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools][dxruby] EDGEとEDGE2ってファイルの互換性は無かったのね

_あおたくノート - [Ruby][DXRuby] AnimeSpriteを使おう を参考にしながら、EDGE2で保存したアニメファイル(.anm)を読み込んでDXRubyで表示、という実験をしようとしたら、エラーが出てしまって。

EDGE2で保存した anmファイルをエディタで開いてみたら、どう見てもバイナリファイル。テキストファイルの形になってるはずでは…? はてな? どういうこと?

_EDGE2 Ver.0.90 beta006 アップ|TAKABO SOFT に、「EDGEとEDGE2は、ファイル互換性無いっス」と書かれていた。ガーン。

仕方ないので、EDGE をインストールして anmファイルを作ってみたけど。うむ。EDGE2に比べると、EDGE は地味に操作がツラい。 EDGE はフリーソフトだけど、EDGE2 はシェアウェアなので、細かいところで使い勝手が改善されているのだなと再認識。

さておき。EDGE で出力した anm は、たしかにテキストファイルだった。なるほどこれなら簡単に利用できそう。

それにしても、どうして EDGE2 で、わざわざバイナリにしちゃったんだろう…。テキストファイルにしておけば、他のツールとの連携がやりやすくなっただろうに。 _マップエディタの Platinum もそうだったけど、独自データをバイナリ保存しちゃうツールって、どうしても世界が閉じてしまう…。 *1 ファイルを開いて、「あ、テキストファイルだ。これならなんとかなる」と思う場面って、結構多い印象もあるのだけど。

まあ、EDGE2 は EDGE2 で、アニメーションデータを xml でエクスポート/インポートできるので、それでどうにかしなさい、ということなのだろうな…。

でも、これだと、EDGE と EDGE2 が混在してる環境では困りそう。と思ったけど、ビットマップデータを格納しているedgファイル自体は、EDGE → EDGE2 も、EDGE2 → EDGE もOKだった。すると、anmファイルだけは別、という状態なのか…。

EDGEでアニメ作成について。 :

解説ページを参考にしながら作業すればよかったのだなと今頃気付いたり。

_ドット絵描こうZ : アニメーションの作り方
_かんたんGIFアニメアイコン制作講座
_大学生の悩み ロボ太の日記

そういや、Adobe も「Adobe Edge」というツールを出してきちゃったから、ドットエディタのEDGEのほうで検索する時、ちょっと困りますな…。

*1: Platinum は CSV出力できるから、それで助かった記憶もあるけれど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project